ホーム>スタッフブログ>『犬は自分で幸せを選べない』 エルフドッグスクール 東京練馬杉並中野 出張しつけ訓練
スタッフブログ

『犬は自分で幸せを選べない』 エルフドッグスクール 東京練馬杉並中野 出張しつけ訓練




先日、ポメラニアンちゃんがシェパードに噛み殺されるといういたたまれない事件が起こってしまいましたね。

ネットの情報では真実の如何が不明ですが、1つだけ確実に言えることは、このポメラニアンちゃんもシェパードちゃんも、どちらも人間によって不幸にさせられたと言うことです。

僕が読んだネット記事には、このポメラニアンちゃんはノーリードでシェパードちゃんに近づき、執拗に吠えていたそうです。

ポメラニアンちゃんをノーリードにした飼い主。
危険を察知し、速やかにその場から離れなかったシェパードちゃんの飼い主。

僕はどちらの飼い主にも非があると思います。

「うちの子は大丈夫」なんてことは、100%ありません。
そんなこと考える飼い主は、無知で傲慢で非常識なエゴイストです。
はっきり言って、犬を飼う資格がないので、飼わないでいただきたい。

思いやりを持ちましょう。
相手の立場に立ちましょう。

そんなちょっとした心遣いで、多くの事故は防げるのです。

愛犬を幸せにするも不幸にするも、飼い主次第であるということを今一度考えていただきたいと思います。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.elfdogschool.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/641

ページ上部へ