ホーム>スタッフブログ>シェイピングが完成する瞬間の珍しい動画が撮れたのでアップ 【 犬 しつけ 問題行動 トレーニング ならエルフドッグスクール】東京 練馬 杉並 中野 武蔵野 新宿 世田谷
スタッフブログ

シェイピングが完成する瞬間の珍しい動画が撮れたのでアップ 【 犬 しつけ 問題行動 トレーニング ならエルフドッグスクール】東京 練馬 杉並 中野 武蔵野 新宿 世田谷





【見ろ!これがシェイピングだ!】 https://note.com/elfdogschool/n/n3bb4bc3bb9a1

シェイピングが完成する瞬間を撮ることができたのでアップします。

本犬は、ボールを拾って投げてもらうことをのぞんでいるのですが、いつもは拾ってくれるのに、今日は拾ってくれないので悩んでいます。
試行錯誤して、なんとかボールを拾わせようとします。
最後は、公園の柵内にボールを放ります(頭がいいなぁ♪)
この公園は犬の入園禁止なので、以前ボールが園内に入ってしまった時に、犬だけ待たせてボールを取りに行ったことがありました。
その経験があるので、この中に放れば、拾いに行ってくれるかもと思ったのかな?(頭がいいなぁ♪♪♪)

結果、僕にボールを拾わせることに見事成功!投げてもらったことで正の強化がなされ、ボールを柵の中に放るという行動がシェイピングによって完成されました。

シェイピング法は漸次接近法とも言われます(超厳密には、漸次接近法によるシェイピングという言葉が正しいのですが)

このシェイピングの理論がわかっていると、愛犬に、人間の意図していない行動を教えてしまったり、問題に発展させることなく、逆に改善や望ましい行動に導くことが可能です。

認知機能の正常なワンコならどの子でも同じプロセスをたどります。

飼い主さんが、そのことを知っているか知らないかの違いです。

エルフドッグスクールの【まったく感動しない犬塾】はこちら↓↓↓
https://elfdogschool6.wixsite.com/-site-2

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.elfdogschool.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/988

ページ上部へ