ホーム>スタッフブログ>ドッグトレーナー探しに失敗してほしくない。選び方のポイントは?キーワードは○○行動学
スタッフブログ

ドッグトレーナー探しに失敗してほしくない。選び方のポイントは?キーワードは○○行動学

ドッグトレーナー探しに失敗してほしくない。選び方のポイントは?キーワードは○○行動学

愛犬のしつけ相談をプロにお願いするとき、そるぞれ説明が違うので戸惑いますよね。

何をポイントに選ぶべきか。

一言で言えないことがもどかしいのですが、唯一ハッキリと言えるのは、

【本当に犬という生き物を知っているかどうか】
です。

つまり、犬の行動学に精通しているかどうかです。
じゃあそれをどこで見るか?

ブログやHPを見て、動物行動学・行動分析学・応用行動分析学・臨床行動学、等の単語を見つけることができること。
できれば、行動学・行動分析学とは何なのかを説明していること。
質問をした時に、感情論や幸福論や擬人化で回答してくるのではなく、論理的に犬という命について説明してくれることは重要なポイントです。

権勢症候群・アルファシンドローム・パックリーダー論を推しているトレーナーに依頼するのはやめましょう!
これが間違いだったことは、とっくの昔に解明されています。

迷うトレーナー探しですが、本当に依頼する意味のある人にお願いしたいものです。

ページ上部へ