ホーム>スタッフブログ>愛犬のゴハンは人間が食べた後なの?一緒に寝るのはNG?
スタッフブログ

愛犬のゴハンは人間が食べた後なの?一緒に寝るのはNG?

よくある質問で、
・犬より先に玄関を出なきゃダメですか?
・人間の食べ物をあげたらダメですか?(犬が食べられる範囲で)
・犬と一緒に寝たらダメですか?

結論から言うと、どれもダメじゃありません!

そして、上記の質問にあるような行為を行ったからといって、それが問題に直接繋がることは0%です。

これは、動物の示す特権行動についての誤解であり、現在では犬における優位性や特権行動の多くは科学的に否定されています。

例えば、食事も優位個体は最初に食べ始めて好きなだけ食べ続ける。だから犬に先にエサをやってはいけないと言われてきました。
優位個体には休息の場所を選ぶ権利がある。だから寝室を犬と分かち合ってはいけないと言われてきました。
優位個体は群を率いる。だから散歩中に先を歩かせてはいけないと言われてきました。など。

こららの行動パターンの多くは優位な狼に見られるものですが、これらが地位を表す信号として信頼できるものであるかどうかは保証されていません。
また、閉鎖された空間に複数の血縁関係のない犬同士が集められた場合に、互いに争いを避けるために優位個体によるルールができることが明らかになっています。

上記のような記述が科学的根拠であって、根拠なく感情や経験だけで語ってはいけないんですね。
そして、それは飼い主さん自身も知らなければなりません。

エルフドッグスクールでは、最新の情報を常にインプットし続けています。

【お問い合わせ】
TEL: 09098460815
mail: elf.dogschool@i.softbank.jp
elfdogschool@gmail.com

LINE ID: elfdogschool

ページ上部へ