ホーム>スタッフブログ>愛犬のための行動分析学〜初級編〜『行動分析学ってなに?』犬の行動を科学する・エルフドッグスクール
スタッフブログ

愛犬のための行動分析学〜初級編〜『行動分析学ってなに?』犬の行動を科学する・エルフドッグスクール

愛犬のための行動分析学〜初級編〜『行動分析学ってなに?』犬の行動を科学する・エルフドッグスクール





①【そもそも行動分析学ってなに?】
人間や動物における、反射的な行動や自発的な行動が、なぜ行われたり行われなかったりするのか?その理由を分析した学問だよ。
愛犬が吠える、引っ張る、トイレを失敗する。
その全てがが理論的に分析できるよ。

②【何の役にたつの?】
行動分析学がわかると、なぜその行動が起こっているのか、また起こらないのかが理論的にわかるから、良くない行動を分析して無理なく負担なく改善の方法が見つけられるよ。何が正しい方法か迷わずにすむね。
愛犬の吠える、引っ張る、トイレを失敗するなどの問題も解決できるし、人間のダイエットや勉強の継続にも応用できるんだ。ちなみに私は6kgのダイエットに成功したよ。

③【知らなきゃダメなの?】
ダメってことないけど、
行動分析学を知らないと、なぜその行動が起こるのかが理論的にわからないから、
感情的に怒ってしまったり体罰に繋がることもある。
良かれと思っていたことが逆効果だったり、知らずに愛犬の心を傷つけてしまったりなんてこともおこっちゃう。
そんな悲しい思いしてほしくないよね。

④【行動分析学に重要性を感じない】
行動分析とは、相手がなぜその行動を起こすのかを理論的に理解すること。
知らないと感覚や経験、推測のみで犬と対話するしかないから、人間側の倫理観で「愛」や「正しさ」の概念が変わってしまうんだ。
それってあまりにも支配的だよね。だから私達には犬を知る責任があると思うんだ。
それってすごく重要なことだと思わない?

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

【エルフドッグスクール】
東京都・練馬区・杉並区・中野区・新宿区・千代田区・中央区・文京区
甘噛み・噛みつき・トイレトレーニング・無駄吠え・お散歩・社会化

#柴犬
#トイプードル
#ミニチュアダックス
#ヨークシャーテリア
#ゴールデンレトリーバー
#チワワ
#パピヨン
#ボストンテリア
#ポメラニアン
#マルチーズ

ページ上部へ