ホーム>スタッフブログ

スタッフブログ

ドッグトレーナーの、訓練前のちょっとホンワカ♪

電車の中。
僕の目の前にいる子が持ってる、リマックマの可愛いスマホカバー♪

リマックマの耳に歯形アリ(^-^)

小型犬か猫飼ってるのかな?
かじられちゃったのかな?

なんかちょっと微笑ましい♪♪♪

犬の出張訓練で東京飛び回るドッグトレーナー

今日もいろんなとこ飛び回っております。

吉祥寺、中野、世田谷、六本木…

石神井帰って、預かりワンのシャンプーして、今夜は愛護活動の方で高円寺まで。

まだお昼も食べてません(-_-;)

お腹すいたぁ〜(´Д`)

犬をしつけるのに屈むから、訓練士はみんな腰痛

昨日に引き続き、今日も腰痛(-_-;)
でも昨日よりはずっといいけど。

もー長く腰痛と付き合ってきているので、大概扱いは慣れている。

でも、昨日シャンプーできなかった分を今日やらなきゃだから、また痛めるのは必至(;^_^A

出張訓練士発、東京の公園に犬が入れないのはしつけのせい?

今日、いつもの公園で犬をトレーニングしようと思ったら、今まで無かった看板が…

「犬は入れません」

えっ!!今まで入れたのに…
犬が入れる数少ない公園だったのに…

どうしてこんなことになるのでしょう?

やはり、一部のマナーの悪い飼い主のせいなのでしょうか?

犬より飼い主をトレーニングせんといかんな(-_-;)

出張ドッグトレーナーが犬の訓練以外の仕事で…

今日は午前中が雨だったので、出張訓練先でワンコのシャンプーしてきました(´Д`)

そして、訓練以外の仕事で、腰を痛めてしまいましたとさ(;^_^A

本当は今日もう一頭シャンプーの予定だったんですが、この痛め方じゃ無理だな(-_-;)

ドッグトレーナーや犬の訓練士はトレーニングだけしてればいいわけじゃない

先日のコリーの腫瘤しかり、フタンプーの口内の出来物しかり…

ダックスの異形成に獣医さんより早く気付き、また別のダックスの歯茎に刺さっていた骨を飼い主さんより早く気付く。

犬をただ見るのではなく、「診る」ことができるのは、僕の自慢だwww

今日のジョーカーでの指導中も、チワワ、ラブの結膜炎に気付く。

そして、一瞬でおかしいと気付ける自分が好きだ(笑)

犬のしつけと出張トレーニング 他所で半年、当所で2日(苦笑)

現在トレーニング中のチワワMIXちゃん1歳半。

お外を歩けない&呼び戻しがきかないということで、他所にて半年間?トレーニングを続けた子。

全く結果が出ないので、どうしたもんかと当所にご連絡をいただきました。

どれだけ難しいワンコかと思いましたが、蓋を開ければなんてことない。
お伺い初日に呼び戻しのコツをお教えして、2回目にはもうお外も歩けるようになっちゃいました。

正直、これがエルフドッグスクールだと思います。

1年半の間お外を歩けなかったわけですから、少々気がそぞろだし少々ビクつくところも見えますが、この程度なら時間が解決してくれるでしょう(^-^)v

ちなみに、この子は外でオヤツはほとんど意味をなさない子です。オヤツなんて使わなくても教えられますp(^-^)q

ドッグトレーナーは犬にも飼い主にも最後の砦

とにかくウチには難しい問題を抱えた犬のご相談が多い。
今年は特に、他所のトレーナーさんでダメだったコが多かった。

これは、昨今のトレーナーの技術力低下によるもので、別に問題犬が増えたということではない。

とにかくトレーナーの数が多すぎる(-_-;)
トレーナーの養成学校も増えて、卒業したら誰でもドッグトレーナーを名乗れる。

こんなんじゃ、本物のトレーナーなんて育ちっこないよ。

って言っても、見た目でわからないから余計に困った…

困った(´Д`)

犬のしつけ ドッグトレーニングの優先順位

僕達プロトレーナーへ寄せられるご相談は、愛犬に問題行動が出てからがほとんど。
だから、その問題行動を直すためのトレーニングが必要になりますが、ペットショップにいるパピー達にはまだ目立った問題行動は出ていないため、トレーニングといっても何をトレーニングするのか?


それは、今後予想される問題行動を予防するためのトレーニングをするわけです。

では、今後予想される問題行動とは何か?

全ては、犬種・月齢・性格によって変わります。

例えば柴なら、予想される問題行動は噛みつきになるので、どこでも無理なく触れるように、ホールドスチールやタッチングが最優先になります。
ラブやゴールデンなら、散歩の引っ張りや拾い食いが予想されますから、喜求力を上げてアイコンタクトをとれるトレーニングが必要です。

ホールドもタッチングもアイコンタクトも、全ての犬種・性格に必要なトレーニングですが、要は教える順番が違うわけです。

前述した柴に、お座りや来いを教えるなら、それより先に教えなきゃならないことがあるわけです。

パピーの時期は短いですから、限られた期間の中で、いかに効率よく物事を教えていくか。
これがパピートレーニングには必要になるわけです。

犬のしつけ トレーナーへのドッグトレーニング指導終了 大宮→世田谷成城

ジョーカーでのトレーナー指導終了。

これから成城に飛びます。

雨上がって暑い(;´д`)

ページ上部へ