ホーム>スタッフブログ

スタッフブログ

出張訓練先での悲劇 犬が嗅ぐから…

トレーニング先のワンコが、僕のリュックをえらい嗅ぐから、何だと思ったら…

お客さんからもらった松前漬けの汁が駄々漏れ(ノд<。)゜。

マジか…

ドッグトレーナーとして訓練士としての向上心

本日のジョーカー大宮店でのトレーニング指導にて、4ヶ月半の暴れん坊柴君をトレーニング。

ジョーカーさんには複数のプロトレーナーさんが出入りしているのですが、その中の一人のトレーナーさんは、暴れる子は力ずくで押さえるとのこと。

その方法でいいのかと質問されたので、僕は逆に力ずくじゃないトレーニング方法を教えてきました。

指導の中で、先日他のトレーナーさんがやっていたトレーニング方法を、早速自己流にアレンジ。

柴君、暴れることなくすんなり言うこときいてくれて、パピートレーナーさんも感服(^-^)v

あらゆるトレーニングのいいところを盗めるのは、僕の最大の長所です(●´mn`)

まだまだ上手くなりますよ〜p(^-^)q

出張訓練 昨日今日の寒さよ…

昨日今日と、寒の戻りと言うのでしょうか?風が冷たく、芯まで冷えますね((+_+))

通常、出張訓練は自転車で回りますので、寒暖はどちらもツラい…

でも、昔は暑いのがイヤだったけど、ここ数年は寒い方がイヤだ(;^_^A

歳をとったのでしょうか?(笑)

早く春よこい♪

犬のしつけ ペットショップジョーカーにてトレーナーへのトレーニング指導 大宮SOGO

本日11時より、ジョーカー大宮店にて、パピートレーナーへのトレーニング指導。

今回の試験で、若い子達のレベルアップが実感できましたヽ(´▽`)/

慢心することなく、引き続き一緒に頑張ろうなp(^-^)q

犬のしつけ ドッグトレーニング「犬が本当に喜ぶご褒美は?」その2

それは単に、皆さんの気持ちが愛犬に伝わっていないだけの話です。
ご褒美=オヤツだという先入観が強い方ほどしてしまいがちな失敗のひとつに、犬に指示を出し、実行したらすぐにオヤツをあげるケースが見られます。下手すると無言で。
お座りができたらオヤツ、お手ができたらオヤツ… これじゃあオヤツがなきゃいうこときかない子に育って当たり前です。
犬にとってのご褒美が、オヤツのみで、飼い主さんの心がそこに介在していませんから。
そうならないためにも、まずは、愛犬が指示に従ったことを、あなた自身が喜びましょう。
あなたが喜べば、愛犬は一緒になって喜んでくれます。
そしたらあなたの愛犬は、またあなたを喜ばせようと、きっと次も指示に従おうとするはずです。
これこそが、本当の意味での、人犬の繋がり・絆ではないでしょうか?
オヤツは、ご褒美を「超ご褒美」にするための単なる付属品に過ぎません。
愛犬にとっての一番のご褒美は、あなたの満面の笑みと、歓喜の声だということをお忘れなく。

犬のしつけ ドッグトレーニング「犬が本当に喜ぶご褒美は?」

犬が喜ぶご褒美ってなんだと思いますか?って質問されたら、大多数の方が「オヤツ」とお答えになるのではないでしょうか?
中にはピヨピヨ鳴るおもちゃとか、「うちの子のご褒美は、なんと言っても靴下よ」なんて方もいらっしゃるかもしれませんね。
ですが、「うちの子のご褒美は、私の笑顔よ」とおっしゃる方は、まずいらっしゃらないと思います。

そもそもご褒美とは何でしょう?

辞書をひくと、「ほめて与える金品」の他に、単に「ほめること」と載っています。つまり、犬にとってのご褒美とは、オヤツやおもちゃだけではなく、心をこめてほめてあげることだって、立派な「ご褒美」になるということです。

では、犬にとって『一番嬉しいご褒美』とは、いったい何でしょうか?
私は、『飼い主さんの喜ぶ顔と声』こそ、犬にとっての一番のご褒美だと思っています。
「でもうちの子、オヤツの方が喜ぶわ」とか「そもそも、オヤツがないということきかないよ」とおっしゃる方もいらっしゃると思います。

…続く

犬のしつけ 無駄吠えと待ての関係

愛犬の問題行動のひとつに「無駄吠え」があります。
一言に無駄吠えと言っても原因は様々なので、愛犬がなんで無駄吠えをするようになったのかをきちんと突き止める必要があります。

そして、無駄吠えの原因が「甘えの欲求」にあった場合は、吠えへの直接アプローチの他に、「待て」を教える事が効果的です。

甘えの欲求吠えは、犬が自分の気持ちを我慢できなくて吠えるわけですから、同じく動きたい欲求を我慢させる「待て」を教えることで、間接的に我慢ができるようになっていくわけです。

犬のしつけ ドッグトレーニングコラム 動物病院 トリミングサロン 諸々に

愛犬のしつけコラムのフリーペーパー。

4月から随時動物病院やトリミングサロンを中心に置いてもらおうと予定しております(^-^)v

皆様のお目に止まれば幸いですヽ(´▽`)/

犬のしつけ ドッグトレーニングコラム ハーズさんとコラボ

昨日の吉祥寺打ち合わせも無事に終了(^-^)v

ハーズさんとフリーペーパーでコラボることが決まりましたヽ(´▽`)/

犬のしつけ ドッグトレーニングコラム 吉祥寺打ち合わせ

これから吉祥寺にて、愛犬のしつけコラムフリーペーパー化に向けての打ち合わせ。

ペットグッズのハーズさんとのコラボ。

ページ上部へ