ホーム>スタッフブログ

スタッフブログ

犬のしつけ ドッグトレーニング「犬が本当に喜ぶご褒美は?」

犬が喜ぶご褒美ってなんだと思いますか?って質問されたら、大多数の方が「オヤツ」とお答えになるのではないでしょうか?
中にはピヨピヨ鳴るおもちゃとか、「うちの子のご褒美は、なんと言っても靴下よ」なんて方もいらっしゃるかもしれませんね。
ですが、「うちの子のご褒美は、私の笑顔よ」とおっしゃる方は、まずいらっしゃらないと思います。

そもそもご褒美とは何でしょう?

辞書をひくと、「ほめて与える金品」の他に、単に「ほめること」と載っています。つまり、犬にとってのご褒美とは、オヤツやおもちゃだけではなく、心をこめてほめてあげることだって、立派な「ご褒美」になるということです。

では、犬にとって『一番嬉しいご褒美』とは、いったい何でしょうか?
私は、『飼い主さんの喜ぶ顔と声』こそ、犬にとっての一番のご褒美だと思っています。
「でもうちの子、オヤツの方が喜ぶわ」とか「そもそも、オヤツがないということきかないよ」とおっしゃる方もいらっしゃると思います。

…続く

犬のしつけ 無駄吠えと待ての関係

愛犬の問題行動のひとつに「無駄吠え」があります。
一言に無駄吠えと言っても原因は様々なので、愛犬がなんで無駄吠えをするようになったのかをきちんと突き止める必要があります。

そして、無駄吠えの原因が「甘えの欲求」にあった場合は、吠えへの直接アプローチの他に、「待て」を教える事が効果的です。

甘えの欲求吠えは、犬が自分の気持ちを我慢できなくて吠えるわけですから、同じく動きたい欲求を我慢させる「待て」を教えることで、間接的に我慢ができるようになっていくわけです。

犬のしつけ ドッグトレーニングコラム 動物病院 トリミングサロン 諸々に

愛犬のしつけコラムのフリーペーパー。

4月から随時動物病院やトリミングサロンを中心に置いてもらおうと予定しております(^-^)v

皆様のお目に止まれば幸いですヽ(´▽`)/

犬のしつけ ドッグトレーニングコラム ハーズさんとコラボ

昨日の吉祥寺打ち合わせも無事に終了(^-^)v

ハーズさんとフリーペーパーでコラボることが決まりましたヽ(´▽`)/

犬のしつけ ドッグトレーニングコラム 吉祥寺打ち合わせ

これから吉祥寺にて、愛犬のしつけコラムフリーペーパー化に向けての打ち合わせ。

ペットグッズのハーズさんとのコラボ。

ドッグトレーナー パピヨン飼い主さんと浅草

ドッグトレーナー パピヨン飼い主さんと浅草

今夜は浅草。

何年も前にトレーニングに伺っていたパピヨンちゃんのママさんが、この度赤ちゃんをご出産されましたので、拝見させていただきにきましたヽ(´▽`)/

カワイイ赤ちゃんに会いたいぞ♪♪♪

ドッグトレーナー出張訓練移動中に雪?

にゃは〜(´Д`)
雪降ってきよった〜(ノд<。)゜。

今、世田谷〜(ノд<。)゜。
これから石神井まで帰る〜(ノд<。)゜。
うちワンのお世話したら、今度は浅草〜(ノд<。)゜。

やんでくれいす(-_-;)

出張訓練 本日快晴 ドッグトレーニングとワンコシャンプー

出張訓練 本日快晴 ドッグトレーニングとワンコシャンプー

今日は久しぶりのいいお天気でしたねヽ(´▽`)/
風が強かったですが…

なので、トレーニング先のワンコをシャンプー(●´mn`)
今日は時間なくてできなかったけど、今度はオメメの毛もカットしよーね♪

クリクリオメメがカワイイmix君です( 〃▽〃)♪

出張訓練 また電車

電車移動は嫌いじゃない。

ブログ書いたり新聞読んだり、移動中にいろいろできるのはよい。


しかし…

下品な女の下品な言葉遣いが耳障り…

すげー不愉快Ψ(`∀´#)

ドッグトレーナー発 セレンディピティを犬の訓練に

私の考える、ドッグトレーナーに必要なセレンディピティを受けとるためには

action(行動)→「とにかく勤勉であれ」

awareness(気付き)→「あらゆる情報を犬に照らし合わせ」

acceptance(受容)→「他人のトレーニングスキルを盗め」

ページ上部へ