ホーム>スタッフブログ

スタッフブログ

犬を訓練すると犬に嫌われる

最近、ジョーカースタッフのトレーニングスキルが上がって来たけど、上手くなった分、犬が寄ってこなくなったなぁ…

と言う内容の記事を以前アップしましたが、その理由をお話しましょう。


トレーニングが上手くなると、自分の技術で犬に科目を教え込もうとしてしまいます。
これは、トレーニングが上手くなる過程で、ほぼ誰もが通る道だと思います。

想像してください。
生徒のことを考えず、試験や学習指導要領をこなすことのみを重視した先生の授業を。

ドッグトレーニングの本質は、「遊びの中にあり」です。
犬が楽しく、自発的にトレーニングにのぞむ。
それこそが本当の訓練なのですが、その「遊び方」が、彼らにはまだまだ理解ができてないのです。

一生懸命誉めながらトレーニングしてるのですが、トレーニングが型にはまりすぎて、だんだん犬がイヤになってくる。
誉め方も、自分の気持ちの押し付けだから犬に響かない。
結果、訓練しようとすると、犬が逃げるようになったり尻尾が下がったりする…
「私はこんなに誉めてるのに…」

そこで凹んで、安易にオヤツに逃げると、技術の向上はありません。

何でつまらなくなるのか?自分の何がいけないのか?どうすれば犬が楽しく勉強できるのか?

考えて考えて、犬の気持ちを察することができるようになれば、トレーニングスキルは飛躍的に上がります。

今が踏ん張り時。
頑張れ若いトレーナー諸君p(^-^)q

ドッグトレーナーと犬訓練士の違い…など無い!!その後

先日、訓練士とトレーナーに違いがあっていいわけがないという内容の記事を書きました。

そのあと、Facebookでもう少し言葉悪く同じような内容をアップしてしまいました(笑)

黒田中が出てます(笑)

犬のしつけ ペットショップジョーカーにてトレーナーへのトレーニング指導 大宮SOGO

本日11時半より、ジョーカー大宮店にてトレーナー指導。

本当なら先週だったのですが、雪のため電車が動かず、中止となりました(>_<)

昨日おとといと、雪にならなくてよかった〜(´Д`)

さぁ、明日は二子玉、あさっては南町田と、今日から3日間、ジョーカー3連発です。

試験前の大詰めです(o>ω<o)

犬のしつけ ペットショップジョーカーにてトレーナーへのトレーニング指導 イオンモールむさし村山

本日11時より、ジョーカーむさし村山店にてトレーナー指導。

最近みんなトレーニングスキルは上がって来たけど、上手くなった分、犬が寄ってこなくなったなぁ(笑)

その理由はまた次の機会に(●´mn`)

ドッグトレーナーと犬訓練士の違い…など無い!!

巷では、
ドッグトレーナー…飼い主さんに犬のしつけ方を教える人
訓練士…犬を直接訓練して直す人

と言う認識が見受けられますが、実際はそこに違いなんてありませんよ。

そもそも違っていい訳がない!!

だって、ワンコトラブルを解決するためには、どっちも必要だもの。

犬のしつけ ペットショップジョーカーにてトレーナーへのトレーニング指導 ららぽーと横浜

本日のジョーカートレーナー指導はダブルヘッダー。

2店舗目は、ららぽーと横浜でした。

トレーニングのできは上々ヽ(´▽`)/

でも、基本の生体管理もおろそかにしてはいけない。

今日はそれが課題でした…

てか、それって本当は僕に言われることじゃないんですけどね(;^_^A

ドッグトレーナーは腰痛持ち…

ドッグトレーナーは腰痛持ちが多いです。

なぜなら、ワンコ相手に腰から屈むことが多いから。

しかも、基本的に訓練では犬を人の左側につけますので、背骨や骨盤が湾曲するようです(-_-;)

昨日おとといの雪で、雪かきをされて腰を痛めた方も大勢いらっしゃると思いますが、僕は雪かきをしていないのに今日は腰が痛い…

横浜までの電車移動中、腰痛ベルトをしているにも関わらず、腰が割れそうです(ノд<。)゜。

犬のしつけ ペットショップジョーカーにてトレーナーへのトレーニング指導 横浜SOGO

本日11時より、ジョーカー横浜店にてトレーナー指導。

今日は晴れたけど、たぶん電車は遅れるだろう…

と予想して早めに出たら、やっぱり遅れてる(;^_^A

よかったよかった。

駅員さんも、ちょっとイラつき気味?(笑)

明日はジョーカーしつけ指導

明日は大宮SOGOで、トレーニング指導。

たぶん電車遅れるだろーなー(-_-;)

早めに出ないと…

愛犬しつけコラムを印刷するつもりが…

今日は、雪でトレーニングがほぼ延期となったので、空いた時間を使って、愛犬しつけコラムのフリーペーパー化に向け、秋葉原にある印刷会社に出向きました…

が…

しばらくぶりに行ってみると、そこはなんとカレー屋さんに…

印刷会社は無くなっておりました(-_-;)

この雪の中、時間と電車賃を使って、ただ秋葉原に行っただけとなってしまいました(笑)

ページ上部へ