ホーム>スタッフブログ

スタッフブログ

犬のしつけと人の心

何度も何度もここに書き綴っておりますが、犬のしつけにおける、人間の心のありかたというのものがどれ程重要か…

今僕が頭を抱えている依頼は、飼い主さんになかなか受け入れてもらえない保護犬。

事情があって、これは飼い主さんを責められる問題ではなく、逆にお礼を言いたいくらいなのですが、犬への愛情不足により、なかなかトレーニングが進まない(-_-;)

そんなもんだから、僕への信頼はどんどん高まっちゃって、メチャクチャ可愛くなっちゃって、注意するタイミングがどんどん無くなってきてしまう。

犬自身はとてもクレバーで、相手をよく見ている。
それがまたトレーニングを難しくしている。

飼い主さんが、早くこの子を愛してくれるようになれば、それでトレーニングは修了だ。

ドッグトレーナーにドッグトレーニング指導

ジョーカーのトレーナー達は、年に一度トレーニングのスキル向上のための試験があります。

それが来月。

今日はそのための前哨戦。
各店舗のトレーナー達が集まっての合同練習会です。

いつもの楽しい感じとは違い、僕も少しピリッとした空気で望みます。

今日の練習会は皆さんがご覧になることはできませんが、ジョーカーのトレーナー達は、そうやって頑張ってるんだと覚えといてあげてください(*´∇`)

これから世田谷まで出張訓練士

さぁ。ららぽーと横浜も終了(´ω`)

これから世田谷まで飛んで、今度は出張訓練(´ω`)

田舎は電車が来ないよぉ〜(-_-;)

ドッグトレーナーにトレーニング教えてきます

さぁ。ららぽーと横浜ジョーカーに到着。

疲れた疲れた言ってられん。

気合い入れて指導してきますp(^-^)q

ドッグトレーナーの体調管理

僕には休みがありません。
基本的には毎日仕事です。

なので、熱を出して寝込むなんてこともできません。

そのために、時々ファスティングをして免疫を上げるわけですが、3日ファスティングは久しぶり。

セオリーでは1週間ファスティングがいいらしいけど、1週間てすげーな(;^_^A

好転反応って言うらしいけど、今日は体が重い。眠気もある。

仕事に支障が出たら本末転倒だから、今夜は食事とろーかな(´ω`)

電車眠い…

犬のしつけ ペットショップジョーカーにてトレーナーへのトレーニング指導 ららぽーと横浜

本日14時より、ペットショップジョーカーららぽーと横浜店にて、パピートレーナー指導。

今移動中ですが、ファスティングは今日で終了かな?
疲れが否めない(´ω`)

犬のしつけ ペットショップジョーカーにてトレーナーへのトレーニング指導 横浜SOGO

本日11時より、ペットショップジョーカー横浜店にて、パピートレーナー指導。

その次は鴨居。

今日は忙しいです。

出張訓練士 電車移動中につき…

目の前の男の口がクセェー(-_-;)

マスクするとかブレスケア食べるとか、胃薬飲むとかして対応しろよΨ(`∀´#)

トレーナーへのしつけ指導+出張訓練

ファスティングも無事3日目を終え、今夜から食事をとろうかどうしようか悩み中。

眠気は無し。体も軽い。

しかし、忙しい(-_-;)

今日は、ジョーカーでのトレーナー指導が2店舗。
それが終わったら、その足で出張訓練。
帰ったらルイ君のお世話。
それが終わったらコラム書き…

あぁ…(´Д`)

ドッグトレーナーが語る 犬のしつけの極意

犬の数だけ性格があり、性格の数だけトレーニング方法がある。

つまり、結局のところはしつけに極意などないのだけれど、唯一あるとするならば、目の前の問題を解決することばかり考えるのではなく、どうしてそのような問題を起こすようになったのかを考えることだ。

問題行動の根幹が見えなければ、どんな素晴らしい技術で教えても、表面を整えただけにすぎない。

ページ上部へ