ホーム>スタッフブログ

スタッフブログ

子犬のしつけ パピートレーニング

パピーコースは生後4ヶ月までの仔犬が対象です。(プラチナパピーは、仔犬を向かい入れた初日からのスタートなので、もっと小さいです)
なぜなら、犬というのは生後4ヶ月と10ヶ月に、「打診期」という時期が来ます。
性格や犬種によって多少前後しますが、いわゆる「自分の要求はどこまで通るのか?」を打診してくる時期になります。
そして、犬は生後4ヶ月を過ぎたあたりから、物事への理解力が高まり、原因と結果が結びつくようになります。
なので、悪癖を身につける前に、飼い方の改善とトレーニングを通じて、「問題行動を予防」するのがパピートレーニングの目的です。

パピーに必要なトレーニングは、基本的には、
・トイレトレーニング
・無駄吠え予防
・噛みつき予防
の3つです。

加えて、社会性を身に付けさせるために、ペットショップや動物病院で開催されてるパピーパーティーに参加されることをオススメします。

犬のしつけ トレーニング 【フードガードと咬傷癖】

【フードガードと咬傷癖】
先日当方に、以下のご質問を頂きました。
↓↓↓↓↓
○○センターで、里親様が決まった子が処分されました。理由は、食事をしている最中に手を出すと噛むからです。
選定方法が余りに厳しく、処分前にトレーナーを雇いますと交渉しましたが、その行動は、本犬の防御反応であり、引き出しした後に人を噛む可能性があるとのことでした。
それは本当でしょうか?

↓↓↓↓↓
答えは、YESでありNOでもあります。

まず、人を噛む可能性についてですが、極論を言えば全ての犬が人を噛む可能性を秘めています。
ですから、そんなことを言っては、どの子も助けることができません。

では、フードガードは咬傷癖なのでしょうか?

まず、食事中に手を出せば、噛まれるのはあたりまえです。特に柴を代表する日本犬、食への執着の強いレトリバー、グレートピレなどは噛みにくる率は高いです。もちろん他の犬種にも見られます。しかも、甘噛みなんて優しいものではなく、完全な攻撃の噛みです。
小さいうちから食事トレーニングをしているならともかく、それ以外であれば「食事中には手を出すな」がセオリーでしょう。

しかし、「独占欲」が原因なので、防御反応といえばそうかもしれませんが、それがイコール咬傷癖というわけではありません。
原因がわかっているだけ、対策もとりやすいです。
食事中に手を出したら噛むからというのは、引き出し不可の理由としては厳しすぎると思います。

フードガードは、噛みつくという行動に出るか出ないかの違いはあれど、全ての犬が持っている本能です。
つまり、『フードガードと咬傷癖は、必ずしも一致・比例するものではない』ということです。
フードガードはするけど、普段は甘えん坊な子もたくさんいます。

しかしながら、咬傷癖に繋がる要素ははらんでますので、そうさせないためのトレーニングは必須でしょう。

ですから、YESでありNOでもあるという答えになります。

触ることも困難なほど噛みにくる子はともかく、リードさえ付けられれば、ほとんどの問題行動は改善できます。

犬のしつけ ペットショップジョーカーにてトレーナーへのトレーニング指導 横浜SOGO

本日11時より、ペットショップジョーカー横浜店にて、パピートレーナー指導。

年の瀬。忙しいとは思うけど、トレーニング進んでるかな?

最近、横浜の子達は頑張ってますので、期待しちゃいます(^-^)

犬のしつけ ペットショップジョーカーにてトレーナーへのトレーニング指導 大宮SOGO

本日15時より、ペットショップジョーカー大宮店にて、パピートレーナー指導してきました。

ん〜…

まーボチボチかな(;^_^A

ドッグトレーナーは犬にも飼い主にも最後の砦

とにかくウチには難しい問題を抱えた犬のご相談が多い。
今年は特に、他所のトレーナーさんでダメだったコが多かった。

これは、昨今のトレーナーの技術力低下によるもので、別に問題犬が増えたということではない。

とにかくトレーナーの数が多すぎる(-_-;)
トレーナーの養成学校も増えて、卒業したら誰でもドッグトレーナーを名乗れる。

こんなんじゃ、本物のトレーナーなんて育ちっこないよ。

って言っても、見た目でわからないから余計に困った…

困った(´Д`)

鳩山邦夫代議士の政経パーティーに…

鳩山邦夫代議士の政経パーティーに…

鳩山邦夫代議士の政経パーティーに、山本譲二さんが!!Σ( ̄□ ̄;)

アカペラで、みちのく歌ってくださいましたヽ(´▽`)/

犬のトレーニングでご縁をいただいて

本日はこれから、衆議院議員の鳩山邦夫先生の政経パーティーに出席。

昨日は中央区議会議員の渡辺恵子先生と一緒だったし、最近政界とのお付き合いが多いです(^-^)v

犬のしつけ ペットショップジョーカーにてトレーナーへのトレーニング指導 千葉SOGO終

うまくなったなぁ〜。

でも、うまくなると余計に見えなくなるものもあるんだなぁ〜。

乗り越えろよ若人(笑)

犬のしつけ ペットショップジョーカーにてトレーナーへのトレーニング指導 千葉SOGO

本日11時より、ペットショップジョーカー千葉店にて、パピートレーナー指導。

師走…

疲れてます(;^_^A

ドッグトレーナーや訓練士の尻拭いばかりやってます…

今年はなんだか、他所でトレーニングして、ダメだったから、僕のところにきたってワンコがいっぱい(´Д`)

明日もそんなお宅に行ってきます。

僕より下手なのに、僕より高い料金…

いいなぁ(´Д`)

てか、詐欺だな(笑)

ページ上部へ