ホーム>スタッフブログ

スタッフブログ

ドッグトレーナーの憂鬱…

電車なう。

隣の人が臭い…(´ω`)

ドッグトレーナーの憂鬱…

電車なう。

誰かの口が臭い…(´ω`)

ペットショップジョーカーにて、ドッグトレーナーの訓練指導 グランベリーモール

本日11時より、南町田グランベリーモールのペットショップジョーカーにて、パピートレーナーさんへのトレーニング指導です。

インカムを使いながらの指導になりますので、皆さんにもご覧いただけます。

遊びにいらしてくださいヽ(´▽`)/

ドッグトレーニング 膿皮症2

こんな土砂降りでお散歩に出る方はそうそういらっしゃらないとは思いますが、雨があがったらいざと出られるのでは?

雨があがっても、地面はビショビショ…
帰ってからタオルでゴシゴシ…

でも実は、タオルドライで乾いたつもりでも、ワンコの皮膚には雑菌がいっぱい(οдО;)
おまけに湿気で雑菌繁殖(οдО;)
しばらくしたら膿皮症が発症してカイカイ((((;゜Д゜)))

なんてことに…

そうならないためにも、雨上がりのお散歩の後は、絞った綺麗なタオルでゴシゴシ拭いて、さらに綺麗な乾いたタオルでもう一度拭く。

できたら除菌ウエットティッシュなどで、お腹から股にかけてを綺麗に拭いてあげてください。

それだけで随分違いますよ(*´∇`)

ドッグトレーニング 練馬

突然の土砂降り(-_-;)

本日最後のワンコは、9ヶ月のポメラニアン。

先日去勢の手術をしてから、後ろ足を触ろうとすると歯をあてるようになっちゃったって…

早く治さないと、本気で噛むようになっちゃうΩÅΩ;

ドッグトレーナー 営業(笑)

つい今まで、webで使う映像製作会社の営業さんとお話してました。

めっちゃいいお話で、思わず飛び付きたくなるようなお話でした。

やっぱりビジネスの世界で頑張ってる方はすごいなぁ(´Д`)
見習うべきところがたくさんありました。

んで、僕の頭の固さを再確認(_´Д`)ノ~~

いい話に飛びつくのを嫌う俺がいる…

今はまだ、技術で仕事したい。

ドッグトレーニングと食の関係

日々の食事はとっても重要。
食事の良し悪しで、寿命だけでなく、性格まで変わっちゃいます。

最近話題のローフード。
なぜローフードが話題なのかと言うと、ドッグフードには含まれていない『酵素』がふんだんに摂取できるということ。

酵素は、45℃程度で消滅してしまいます。
つまり、加熱処理されたドッグフードには、酵素はゼロなんですね。

しかしながら、酵素は9番目の栄養素と言われるほど重要な栄養素。

だからこそ、生食ローフードで、酵素をたっぷり補いたいものです。

ドッグトレーニング 膿皮症

梅雨から夏の終わりまでは、膿皮症が増えますね。

皮膚の弱い犬種は特に注意が必要です。

膿皮症については、追ってまた詳しく。

パピーパーティーについて その2

だとしても、パピーパーティーに参加可能な月齢は、せいぜい6ヶ月までだろう。※それでもギリギリもギリギリって気はしますが…仮に、社会化のできていない生後11ヶ月の犬と、社会化のできていない生後4ヶ月の犬を一緒にすれば、生後4ヶ月の仔犬が後に犬嫌いになるトラウマを残す可能性が少なくないのは、想像に難しくないはずだ。

パピーパーティーってのは、ただ仔犬同士を遊ばせてればいいってものでは無くて、仔犬の性格を見抜き、適切な遊び相手を選別してあげられるだけの高いスキルが必要です。

パピーパーティーは、仔犬に社会性を身に付けさせるためには必要不可欠ですが、決してそのことを見謝ってはいけない。

人慣れ音慣れ等も同じです。

パピーパーティーについて

一般的に仔犬の社会化期は生後4〜13週齢頃と言われ、犬種によって多少の前後はあるものの、およそ生後12〜14週のどこかで、この社会化期終焉の瞬間が訪れると言われています。

しかしながら、生後2〜5ヶ月齢程度の子犬であれば、修正的社会化が可能であるとも言われ、仔犬の性格を見ながら、4〜13週齢の間に経験できなかった社会化をやり直すことが可能であるという見方もあります。

つまり、その仔犬に合った適切なペアの選別や社会的刺激の選別ができるなどの高度なテクニックを持った技術者の元であれば、生後5ヶ月前後までは社会化はやり直せると言うことです。※あくまで机上論ですが。

…続く

ページ上部へ