ホーム>スタッフブログ

スタッフブログ

パピーパーティーについて その2

だとしても、パピーパーティーに参加可能な月齢は、せいぜい6ヶ月までだろう。※それでもギリギリもギリギリって気はしますが…仮に、社会化のできていない生後11ヶ月の犬と、社会化のできていない生後4ヶ月の犬を一緒にすれば、生後4ヶ月の仔犬が後に犬嫌いになるトラウマを残す可能性が少なくないのは、想像に難しくないはずだ。

パピーパーティーってのは、ただ仔犬同士を遊ばせてればいいってものでは無くて、仔犬の性格を見抜き、適切な遊び相手を選別してあげられるだけの高いスキルが必要です。

パピーパーティーは、仔犬に社会性を身に付けさせるためには必要不可欠ですが、決してそのことを見謝ってはいけない。

人慣れ音慣れ等も同じです。

パピーパーティーについて

一般的に仔犬の社会化期は生後4〜13週齢頃と言われ、犬種によって多少の前後はあるものの、およそ生後12〜14週のどこかで、この社会化期終焉の瞬間が訪れると言われています。

しかしながら、生後2〜5ヶ月齢程度の子犬であれば、修正的社会化が可能であるとも言われ、仔犬の性格を見ながら、4〜13週齢の間に経験できなかった社会化をやり直すことが可能であるという見方もあります。

つまり、その仔犬に合った適切なペアの選別や社会的刺激の選別ができるなどの高度なテクニックを持った技術者の元であれば、生後5ヶ月前後までは社会化はやり直せると言うことです。※あくまで机上論ですが。

…続く

ドッグトレーナーの憂鬱…

はぁ(´Д`)

今からまた歯医者に行ってきます(涙)

ペットショップジョーカーにて、ドッグトレーナーの訓練指導 イオンモールむさし村山

今日は、14時半からジョーカーむさし村山店でパピートレーナーへのトレーニング指導をしてきました。

ジョーカーさんでの指導も、ぼちぼち2年になりますが、若い子達のスキルも格段に上がり、手応えを感じています。

しかしいつも思うけど、店舗によって、従業員さんのモチベーションが全然違うなぁ…

むさし村山店のトレーナーさんは、とてもやる気があって、教える方も熱が入ります(*´∇`)

頑張って欲しいです♪

ドッグトレーニングと虫歯

今日はお昼休みに宣言通り歯医者に行って参りました(-_-;)

1年前に治療するように勧められていた奥歯を、痛みが無いからと放置しておりましたので、それを治療。

1年前に、面倒臭がらずきちんと治療しておけばよかったのに、放置していたから、多少傷みました(涙)

虫歯は自然治癒しませんから、早め早めに治療しなくちゃダメですね…

同時に、犬の問題行動も虫歯はのようなもの。

「成長したらよくなるだろう」とか「しばらく様子を見よう」と放置していると、着実に悪化していきます。

犬のしつけも虫歯と同じように、早め早めの治療が重要です。

ドッグトレーニング出張訓練 新宿区中野区

ドッグトレーニング出張訓練  新宿区中野区

いい天気ですねヽ(´▽`)/
でも今日も暑くなりそう(;^_^A

今日は朝イチで新宿区のジャックラッセルちゃんのトレーニングをして、次に向かうは中野区のマルチーズちゃん( 〃▽〃)♪

お昼休みは僕は歯医者に行かなきゃ(-_-;)

お昼が来なければいいのに…(笑)

犬の熱中症 意外な盲点

犬の熱中症 意外な盲点

暑い日の日中、犬に『水浴び』をさせている光景をよく見かけます。

レトリバー犬種などは特に気持ち良さそうに水浴びしますが、問題はその後…

体がビショビショになっているので、自然乾燥させようと、日向に放置していませんか?

実はこれが大きな間違い!!

毛に残った水が、日光に当たって熱くなり、犬はサウナに入っているような状態にっ!!

水浴びの後に日向ぼっこしてるのね、なんて思っていたら、熱中症で危険な状態に、なんてことになりかねません。

水浴びさせた後は、タオルドライでしっかり水気を拭き取って、必ず『風通しのよい日陰』に連れていってあげてくださいね。

ドッグトレーナー 犬の訓練

明日は雨やむかな?

雨だとお散歩トレーニングができないから、お休み率高い(-_-;)

お家の中でのトレーニングばっかじゃないからね。

ドッグトレーナー 犬の訓練を教えてくれた

突然の雨。
突然の呼び出し。

今から亀戸まで行ってきます。

僕の訓練のお師匠さんに会ってきますm(__)m

出張訓練 中野区で朝イチ

今日はジョーカーでの指導が無いので、朝イチから出張訓練に精を出しています。

暑くなる前の数時間が勝負(●´mn`)www

ページ上部へ