ホーム>スタッフブログ

スタッフブログ

犬の熱中症 意外な盲点

犬の熱中症 意外な盲点

暑い日の日中、犬に『水浴び』をさせている光景をよく見かけます。

レトリバー犬種などは特に気持ち良さそうに水浴びしますが、問題はその後…

体がビショビショになっているので、自然乾燥させようと、日向に放置していませんか?

実はこれが大きな間違い!!

毛に残った水が、日光に当たって熱くなり、犬はサウナに入っているような状態にっ!!

水浴びの後に日向ぼっこしてるのね、なんて思っていたら、熱中症で危険な状態に、なんてことになりかねません。

水浴びさせた後は、タオルドライでしっかり水気を拭き取って、必ず『風通しのよい日陰』に連れていってあげてくださいね。

ドッグトレーナー 犬の訓練

明日は雨やむかな?

雨だとお散歩トレーニングができないから、お休み率高い(-_-;)

お家の中でのトレーニングばっかじゃないからね。

ドッグトレーナー 犬の訓練を教えてくれた

突然の雨。
突然の呼び出し。

今から亀戸まで行ってきます。

僕の訓練のお師匠さんに会ってきますm(__)m

出張訓練 中野区で朝イチ

今日はジョーカーでの指導が無いので、朝イチから出張訓練に精を出しています。

暑くなる前の数時間が勝負(●´mn`)www

犬の誤飲〜保冷剤のエチレングレコール〜

暑くなると、ワンコの首に巻き付けたり、何かと活躍の場が増える『保冷剤』。

しかし、この保冷剤の中身に含まれる『エチレングレコール』という物質が、ワンニャンにとって命取りになります。

取り扱いには充分注意し、遊ばせたり誤飲させないように気を付けましょう。

犬の熱中症に注意〜応急処置〜

いつも元気なワンちゃんが、急にぐったりした時には、今の時期はまず熱中症が疑われます。

一にも二にも、まず病院に連れていきましょう。

病院に行くまでの応急処置として、

・体を冷やして体温を下げる※ただし、冷やしすぎによる低体温症には注意して

・水分をとらせる※ぐったりして自力で飲めない場合は、薄めたスポーツドリンク等を鼻に塗ってあげるといいでしょう


とにかく予防が一番。
気を付けてあげたいものです。

犬の熱中症に注意〜予防〜

この連日の暑さで、人も犬も萎えてますねぇ(´Д`)

気を付けなければならないことは、毎年のことですが『熱中症』

特に、言葉をしゃべらない犬には気を配ってあげたいです。

予防としては、
・日中のお散歩は避ける
・留守番させるときは、弱冷房で扇風機を併用するとベスト
・どうしても外出が必要な時には、氷とタオルを持って、犬をキャリーバック等に入れ、風通しに常に注意を

ドッグトレーニング 噛みぐせ チワワ

昨日、僕が依頼を受けたわけじゃないけど、7歳の噛みつきチワワと会った。

とあるペットホテルにお泊まりにきてて、そこの従業員さんに、「これって治るんですか?」って聞かれたから、ちょっと見てみた。

犬舎越しに静かに手を出してみたら、僕の手の匂いを少し嗅いで、しばらくしたら震えながら唸り始めた。
そのまま手を出せば、間違いなく噛みにくる子だ。
既に犬歯は削ってあるけど、機嫌のいい時は触れるらしい。

僕の手の匂いを嗅ぎにこれたし、「これは治るけど、こういう性格の子は絶対に強制的な訓練しちゃダメだよ。」って教えたら、そこの従業員さんが、「やっぱりそうなんですか…」って言うので詳しい話を聞いてみたら、以前他の訓練士さんにトレーニングしてもらった時に、舌が紫色になるくらい押さえ込まれて、以来余計に触れなくなったって…

当たり前だ。あまりにも犬を知らなすぎるよ(-_-;)
チワワに何で強制訓練が必要なんだ?
下手すりゃショック死しちゃうんだぞ。

ペットショップジョーカーにて、ドッグトレーナーの訓練指導 六本木ヒルズ

本日13時から、ジョーカー六本木ヒルズ店で、パピートレーナー指導です。

近い距離で直接お話できますので、しつけのご質問お待ちしております(*´∇`)

出張訓練 朝イチ

出張訓練 朝イチ

いやはや…
もぉ、夏本番の様相ですね(;^_^A

朝イチ8時の訓練でも、ワンコの体調が崩れないように、日陰日陰を選んで訓練してます。

ページ上部へ