食糞は怒らないで!治し方は超簡単【愛犬の問題行動専門ドッグトレーナー】エルフドッグスクール 東京 練馬 杉並 中野 世田谷 新宿

食糞は怒らないで!治し方は超簡単【愛犬の問題行動専門ドッグトレーナー】エルフドッグスクール 東京 練馬 杉並 中野 世田谷 新宿



愛犬の食糞行動に困っている飼い主さんは多いですが、まぁ犬が食糞する理由はおいといて、犬の食糞行動を叱る飼い主さんて多いですね。
しかもそれが当たり前になっています。

食糞は、その多くは異常行動ではありません。
子犬の頃に多く、成長と共になくなっていくこともあります。まぁ、なくならないこともあります。

なので、子犬の頃にちゃんと食べないようにしつけたいのですが、異常行動としての食糞でないのなら治すのは簡単です。

用意するのは、ピヨピヨボールと犬用チーズだけです。

食糞を治す上で最重要なのは、ウンチしてるところを見逃さないということです。
これ、最大のポイントですが、結構面倒です。
が、やってください。
面倒だから叱った方がいいなんて理屈はありません。

子犬の頃は、ウンチのタイミングはおおよそわかりますから、
ちゃんと見ていて
→ウンチ体勢になった
→ウンチ出てる
→ウンチがお尻から切れた

で、ウンチを食べる前に、ピヨピヨボールを鳴らしてすぐに呼び戻してください!
呼び戻したら即犬用チーズをあげます。

その後、犬を抱っこするなりなんなりして、ウンチを片付けます。

やることはこれだけです。
このトレーニングが完成すると、子犬はウンチをしたことを教えにきますよ。

逆にやっちゃいけないこと。
・食糞をしかる→隠れてウンチするようになる。急いで食べるようになる。
・このトレーニング以外でもオヤツを提示する→ウンチを食べずに呼び戻しができた時だけオヤツの提示をして、それ以外の行動にオヤツの提示はやめてください。そうすることで、呼び戻し行動のみが明確に強化されます。

だけです。
簡単でしょ?
それでも治らなかったら、

TEL: 09098460815
mail* elfdogschool@gmail.com

までご相談ください。