犬を訓練すると犬に嫌われる

最近、ジョーカースタッフのトレーニングスキルが上がって来たけど、上手くなった分、犬が寄ってこなくなったなぁ…

と言う内容の記事を以前アップしましたが、その理由をお話しましょう。


トレーニングが上手くなると、自分の技術で犬に科目を教え込もうとしてしまいます。
これは、トレーニングが上手くなる過程で、ほぼ誰もが通る道だと思います。

想像してください。
生徒のことを考えず、試験や学習指導要領をこなすことのみを重視した先生の授業を。

ドッグトレーニングの本質は、「遊びの中にあり」です。
犬が楽しく、自発的にトレーニングにのぞむ。
それこそが本当の訓練なのですが、その「遊び方」が、彼らにはまだまだ理解ができてないのです。

一生懸命誉めながらトレーニングしてるのですが、トレーニングが型にはまりすぎて、だんだん犬がイヤになってくる。
誉め方も、自分の気持ちの押し付けだから犬に響かない。
結果、訓練しようとすると、犬が逃げるようになったり尻尾が下がったりする…
「私はこんなに誉めてるのに…」

そこで凹んで、安易にオヤツに逃げると、技術の向上はありません。

何でつまらなくなるのか?自分の何がいけないのか?どうすれば犬が楽しく勉強できるのか?

考えて考えて、犬の気持ちを察することができるようになれば、トレーニングスキルは飛躍的に上がります。

今が踏ん張り時。
頑張れ若いトレーナー諸君p(^-^)q