2020年11月

続・無駄吠えのトリセツ 〜言語の吠えと情動の吠え〜

続・無駄吠えのトリセツ 〜言語の吠えと情動の吠え〜サムネイル
〜言語の吠えと情動の吠え〜一昔前までは、無駄吠えは無視しましょうが一般的でしたが、最近では、吠えは犬の主張なんだから無視をすることは犬を尊重しない行為、心を傷つける行為として敬遠されはじめています。この風潮はいいことだと…

犬の幸・不幸の分かれ目は?

犬の幸・不幸の分かれ目は?サムネイル
懐かしい写真を見つけた。ゴールデンの女の子。こんなに可愛らしいのに、散歩では引っ張りまくって、飼い主さん転倒。ごはんあげると唸って、飼い主さん噛まれた。でも、考えてみたらこの子は幸せだよなぁ。飼い主さんは、お金払ってもし…

難しいことを難しく説明することは誰にでもできますが、相手に理解されてはじめて説明になる

犬の行動学についての知識があたりまえになってきたからなのか、有識者のブログなどを見てみても、大きなカテゴリーの話より、細かい記述についての解説が増えてきたように感じます。例えば『転位行動』と『転嫁行動』(ここでは面倒なの…

犬を飼いたいんじゃない。困らない犬を飼いたいんだ!

犬を飼いたいんじゃない。困らない犬を飼いたいんだ!サムネイル
犬を飼うことを決めたとき、人はみんなバラ色の生活を想像するだろう。でも、そんなものはすぐに打ち砕かれる。まず、トイレ問題。今までペットを飼ったことの無い人は、ここで気絶する。はじめてカーペットにオシッコをされた日には、白…

寒いのきらい。犬だって寒いの嫌だよ

寒いのきらい。犬だって寒いの嫌だよサムネイル
これは?うちの預りっ子です。ジャックラッセルテリアの老犬です。上手に日向で寝ています。雪やこんこ、犬は喜び庭駆け回りとありますが、犬種によりますね。日本犬は日本の冬にも適応できますが、テリア系やハウンド系は寒がりですね。…

他所からの再トレーニング案件ばっかり。SEO対策弱いから、みんなうちを見つけられない(涙)

他所からの再トレーニング案件ばっかり。SEO対策弱いから、みんなうちを見つけられない(涙)サムネイル
寒くなりましたねぇ。寒いのが苦手なので、これからの季節はツラいです。今朝は、早朝から2件の【他所割引】適用ワンコさんをトレーニング。1件は攻撃的な噛みつき犬の柴犬で、長い間訓練所に預けていたのですが、やっぱり噛むので、当…

要求吠えは無視するの?無視しないの?

要求吠えは無視するの?無視しないの?サムネイル
犬の無駄吠え・要求吠えは無視しましょうがスタンダードなトレーニング方法だけど、最近は、無視は犬の心を傷つけるとの理由から、無視のトレーニングは勧めないというドッグトレーナーも増えてきた。前者は、吠えるという行為にのみ着目…

犬はお行儀が良くなければダメですか?

犬はお行儀が良くなければダメですか?サムネイル
近所のカフェにてモーニング。テラス席は犬OKです。我が犬が食べられるように、サラダのドレッシングは抜きです。私は、犬はしつけが行き届いていてお行儀が良くなければいけないとはまったく思っていません。うちの犬は、こうやってテ…