2021年03月

愛犬のトレーニングはいつから始めるのがベストか?迎えたその日からがベストです。問題行動専門ドッグトレーナー【東京・練馬・杉並・中野・世田谷】

今朝、公園でトレーニングしてたら、それを見ていた他の飼い主さんに「トレーニングって生後いつからがベストなんですか?」って聞かれた。トレーニング中だったので「おうちに来たその日からスタートした方がいいですよ」と答えてしまっ…

愛犬に問題がないことと、愛犬が問題を抱えていないことは全く別【犬のしつけ・トレーニングは東京 エルフドッグスクール】

人は自分以外の誰かのために努力することはかなり難しい。それが犬ならなおさらです。愛犬に問題がないなら、なおさらなおさらです。でも、愛犬に問題がないことと、愛犬が問題を抱えていないことは別物だということにはなかなか気づく人…

犬の行動と同意について

「全てのケアは犬の同意を求めてから行うべき」あるトリミングサロンの言葉です。この理念は素晴らしい!私も今一度自分に言い聞かせなければと感じました。そして、今一度自分自身と問答した時に、犬彼らの同意と彼らの行動は、はたして…

ドッグトレーナー選びのポイントは?まぁ、私は私自身が最良と思ってやってるんですけどね(笑)

「良いドッグトレーナーの選び方を教えてください」というご質問をよくいただきます。私自身が私の理想とするトレーナーであるわけなので、このご質問の答えは「私のようなドッグトレーナー」ということになってしまうのですが(笑)冗談…

理論をわかりやすく教えてくれるドッグトレーナーを選びなさい!

理論をわかりやすく教えてくれるドッグトレーナーを選びなさい!サムネイル
これはドッグトレーニングも同じですよ!「なぜ?」は愛犬を守る大切な疑問で、難しくて話の1%しか理解できなくても「なぜですか?」の質問は絶対にした方がいい。てか難しくしか説明できないトレーナーを選ぶのはやめなさい!http…

愛犬の幸せのために【まったく感動しない犬塾】犬を知るための応用行動分析学講座

愛犬の幸せのために【まったく感動しない犬塾】犬を知るための応用行動分析学講座サムネイル
【まったく感動しない犬塾へのご質問】皆様からいただいた、どんな質問疑問にもお答えいたします。〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜Q: 当方全くのど素人ですが、かなり基礎から学べる講座なのでしょうか?A: はい。基本的な…

犬の問題行動は『治す』って考えるより、何がその行動を引き起こさせているのかを探るんだ!

犬の問題行動は『治す』って考えるより、何がその行動を引き起こさせているのかを探るんだ!サムネイル
昨日カウンセリングしてきたワンコが久しぶりに凄い子で、散歩中ずーーーっと吠えっぱなし!本当に止むことない。どーやって治すか?治さないよ(笑)ロングリードに付け替えて、リードに負荷をかけなくしたらもぉ吠えない。で、実際吠え…

プロのドッグトレーナーとしてトレーニング理論の無理解はプロ失格。てか、いい加減そういうトレーナーを選ぶのやめましょう!

プロのドッグトレーナーとしてトレーニング理論の無理解はプロ失格。てか、いい加減そういうトレーナーを選ぶのやめましょう!サムネイル
Facebookを見ていたら、ある体罰訓練への批判記事にコメントが寄せられていました。そこにはこう書かれていました。「犬をなんだと思ってるのか…負を強化する躾はトレーナーとして力がない証拠だと私は思います。トレーナーと言…

愛犬との生活の常識は日々アップデートされていく。勉強が面倒なら愛犬を幸せにできないよ

愛犬との共生において、行動分析学の古典的条件付けとオペラント条件付け、及び正の強化トレーニングも、すでに過去の常識になっています。逆に言うと、愛犬との共生はすでに次のステージにアップデートされているのだから、今の時点で行…