2020年12月

愛犬のことを知りたい、幸せにしたい、でも勉強はしたくないって・・・

愛犬のことを知りたい、幸せにしたい、でも勉強はしたくないって・・・サムネイル
今年は、まったく感動しない犬塾が本格的にスタート。プロの方の受講や感想をいただいたり、また獣医師へのアンケートを実施集計した結論として、・残念ながら応用行動分析学の普及はまだまだである・プロでも間違えて理解している事が多…

愛犬のうける診察の負担を最小限に軽減させてあげたい。

心筋症の猫さんに毎日お注射が必要だけど、とてもじゃないけど素人には難しい。ってことで、即席の簡略ハズバンダリートレーニングを伝授。たったこれだけのことで、猫さんの負担が激減!論より証拠を見てください。ちなみに、正確にはこ…

愛犬に苦痛のない診療を受けさせたいなら

練馬区・杉並区・中野区にある、約160ほどの動物病院にアンケートを送らせていただき、現在集計中。その中の1つで「ハズバンダリートレーニングを知っていますか?」という質問に、「知らない」との回答が約8割。まだまだ周知されて…

パピーの社会化トレーニング瞬治 理由がわかれば問題ない

パピーの社会化トレーニング瞬治 理由がわかれば問題ないサムネイル
今日は、パピーのミニチュアシュナウザーちゃんの、社会化トレーニングでした。お散歩中に他のワンちゃんに吠えちゃうと言うことで、そのお治し。他のワンちゃんに吠えちゃうことは、当所にくるご相談の中でも多いのですが、その理由は様…