2015年09月

老犬との暮らし方アドバイス・リハビリ・その他各種ご相談お請けいたします。愛犬のトータルサポーター エルフドッグスクール 東京

私の愛犬も、ここ最近はめっきり老け込みました。いつかは来ることだけど、寂しさも感じます。老いてからの生活を健やかに穏やかに過ごしたいのは、人間も犬も同じですね。「でも、犬はしゃべってくれない・・・何をどうしてあげればいい…

愛犬のお散歩 『正しいお散歩とは?その3〜歩様と運動〜』 愛犬の問題行動しつけ訓練トレーニング 出張ドッグトレーナー 練馬・中野・杉並

『ELFのEはExercise その3 ~歩様と運動~』今回は、犬の歩き方と質のいい引き運動のさせ方のお話。上手に犬に引き運動させるには、犬の歩き方「歩様」を知ってください。まず、犬の歩き方は、大きく「側対歩」・「トロッ…

愛犬のお散歩 『正しいお散歩とは?その2〜運動とは?〜』 愛犬の問題行動しつけ訓練トレーニング 出張ドッグトレーナー 練馬・中野・杉並

『ELFのEはExercise その2 ~運動とは~』その1では、散歩と運動の違いについてお話しました。今回は「犬の運動」について。犬にとって日常必要とされる運動に、「自由運動」と「引き運動」があります。自由運動とは、ド…

愛犬のお散歩 『正しいお散歩とは?』 愛犬の問題行動しつけ訓練トレーニング 出張ドッグトレーナー 練馬・中野・杉並

『ELFのEはExercise その1〜散歩と運動の違い〜』よく、小型犬にお散歩は必要ないとの声を耳にしますが、はたして本当でしょうか?人間に置き換えたら、家から一歩も出ることなく、他人とふれ合わず、太陽の光を浴びずに一…