2013年08月

犬のしつけ メッチャビビりのゴールデンレトリバー君

犬のしつけ メッチャビビりのゴールデンレトリバー君サムネイル
メッチャ可愛いゴールデン君。だけどメッチャビビりで、最初にご相談いただいた時には、お家から出られなくなっていました。今はトレーニングでよくなってきています。お話を聞けば、ブリーダーさんから直接購入。だけど、2ヶ月未満で渡…

犬のしつけに失敗したくなかったら、オヤツは使うな!!

「オヤツを持ってると言うこときくけど、持ってないと全然言うこときいてくれない」なんてこと、よくありますよね。そもそも皆さんは、愛犬へのご褒美は、オヤツだと思っていませんか?えっ?違うの?って思われた方。全っ然違います。愛…

犬のしつけで困っている人ほど、しつけは失敗するもの

犬のしつけって、困っている人ほど、余計に失敗していく傾向があります。それはなぜか…結論から言うと、しつけに困っている人ほど、犬の言葉に耳を傾けない傾向にあります。犬がなぜ問題行動を起こすようになったのか。犬には犬の言い分…

早ければ早いほど、犬のしつけは安くすむ〜その3〜

続き私はよく、犬のしつけを人間の虫歯に例えます。虫歯は、できてすぐの時には痛みがなく、歯医者さんでの治療も、簡単に短期間で終了できます。しかし、今は痛くないからと放っておけば、後々必ず痛みはじめ、治療も長引き、治療自体も…

早ければ早いほど、犬のしつけは安くすむ〜その2〜

続きでは、トイレトレーニングや、甘噛み防止、無駄吠え防止などの、社会化とは別のしつけは、いつから始めたらいいのでしょうか?一番ベストなのは、生後3〜4ヶ月の間と考えます。この時期の仔犬は非常に多感であり、様々な環境への適…

早ければ早いほど、犬のしつけは安くすむ〜その1〜

近年、パピーパーティーの重要性が認知されてきました。犬の社会化の有無は、その後の犬の性格に大きな影響を及ぼします。特に重要なのは、生後2〜4ヶ月までの社会化で、この時期に仔犬は様々な刺激を受けながら、それらの状況への耐性…

犬のしつけは1週間で変わる

犬は、その環境に適応し始めるまでに、1週間から10日かかると言われています。例えば、フードを他のメーカーに変えるときなどは、1週間から10日くらいかけて変えていくはずです。また、ホテルや訓練所に預けた場合でも、大抵は1週…