2021年01月

噛みつき・無駄吠え 愛犬の問題行動を日本全国どこからでもオンラインカウンセリングで解決

噛みつき・無駄吠え 愛犬の問題行動を日本全国どこからでもオンラインカウンセリングで解決サムネイル
コロナ禍の時世ですから、やはりオンライン相談の件数はここにきてイッキに増えましたね。皆さんがオンラインカウンセリングを選択肢のひとつとして前向きに考えるようになったことはいいことだと思います。愛犬の家庭内でのトラブルの多…

犬の無駄吠え・噛みつき・怖がり などの問題行動は遺伝?しつけ?

本記事は、東京大学獣医動物行動学研究室の武内ゆかりさんの行動遺伝学の記述から、私がピックアップした部分を、文章が繋がるように手を加えたものです。【ほんのちょっとだけ行動遺伝学】犬種と育ちの間の関係は複雑に絡み合っていて、…

犬を正しく愛する心のセレブになってほしい

犬を正しく愛する心のセレブになってほしいサムネイル
皆さんが求めて迎え入れた以上、世の中に愛されていない犬はいないと思う。捨てられたり虐待されたとしても、もともとは愛されていたはずだ。当然、捨てたり虐待したりは論外だけど、愛の形・表現は人の数だけあって、それぞれに言い分は…

【愛犬の問題行動専門ドッグトレーナー】甘噛み・噛みつき・無駄吠え・トイレトレーニングは、オンラインでも対応可能です。困ったらまず相談

ドッグトレーニング、犬の問題行動の修正に最も必要なことは、【原因をつきとめる】ことです。その行動がなぜ起こってしまっているのか?彼らの心の中に抱えている気持ちは何か?それは犬としての行動なのか?犬種としての行動なのか?そ…

どこよりも高水準なパピートレーニングを!東京 練馬 杉並 中野

どこよりも高水準なパピートレーニングを!東京 練馬 杉並 中野サムネイル
【パピートレーニングの意義って?】子犬の社会化に最適な期間は生後6〜10週齢であり、16週齢(約4ヶ月)までを修正的社会化期と呼びます。社会化期とは、犬の生涯において最も重要な時期のことです。この時期に子犬は、犬と犬以外…

愛犬を擬人化することは良くないこと?【擬人主義と行動主義】犬の問題行動専門ドッグトレーナー 東京都内 練馬 杉並 中野

【擬人主義と行動主義】擬人主義とは・・・人間以外の動物にも心的な物があって、それは人間の心から類推できるという考えで、わかりやすく言うと、自分がされて嫌なことは相手にしないってのを動物に当てはめてる感じです。自分がされて…

愛犬のゴハンは人間が食べた後なの?一緒に寝るのはNG?

よくある質問で、・犬より先に玄関を出なきゃダメですか?・人間の食べ物をあげたらダメですか?(犬が食べられる範囲で)・犬と一緒に寝たらダメですか?結論から言うと、どれもダメじゃありません!そして、上記の質問にあるような行為…

診察できない犬たちと、緊張や興奮による検査結果の不具合

昨年末、都内150以上の動物病院に【犬の診察について】のアンケートをお願い、14院の先生からご回答をいただきました。以下はその中の問いの1つです。↓↓↓Q: 犬の緊張や興奮によって、検査に不具合が出ることはございますか?…

緊急事態宣言につき愛犬のしつけ相談オンラインカウンセリング無料にします

緊急事態宣言につき愛犬のしつけ相談オンラインカウンセリング無料にしますサムネイル
緊急事態宣言が出されている都道府県にお住まいの方に限り、緊急事態宣言が解除されるまでの間【愛犬のしつけ相談を無料にすることに決めました‼️】LINEやzoomでのオンライン相談になりますが、在宅時間が長くなり、何かと愛犬…