プロが見る いいドッグトレーナー・犬訓練士の見極め方

愛犬のしつけに困って、プロにお願いしようと思うけど、誰がいいのかわかりませんよね。
正直、依頼をしてみて初めて結果のわかる「博打」みたいなもの。

でもそれはしかたのないことで、人間の塾だって、入ったから絶対にいい学校に受かる保証なんてないでしょ?

だからこそ、依頼する前に少しでもいいトレーナーを選べる基準があれば助かりますよね。

基準ってほど明確じゃありませんが、僕が思ういいトレーナーさんの選び方をお教えします。


「電話口での印象がいい」
やはり丁寧であることは基本で、人間に丁寧に接することができない人間が、犬を丁寧に扱うことができるでしょうか?
それと、依頼の有無に関わらず、少し位は話を聞いてもらいたいですね。

「当人に犬種の好き嫌いがない」
好きな犬種があるということは、嫌いな犬種があるということ。プロのトレーナーに犬種による愛情の変化があっていいわけがない。本物は、犬種に左右されず、犬が好きなんです。
これは、トレーナーのブログなどを見れば傾向がわかりますし、ズバリ聞いてみてもいいと思います。

「愛犬が嬉しそう」
これは基本ですが、愛犬の性格によっては一概ではありませんし、ご相談内容によっても変わるので参考までに。

「最初からオヤツでしつけない」
オヤツありきのトレーナーは、トレーニングが下手です。なぜなら、自分の魅力で犬を惹き付けることができないからオヤツに依存するんです。
オヤツを使うなとは言いません。が、一から十までオヤツに頼るトレーナーに上手い人はいません。

「料金がべらぼうに高くない、又変に安くない」
ものには相場があります。例えばうちの一時間5千円は相場よりちょっと高めだと思います。
それは、他所よりも短期間で治るからです。
一時間一万円取るところがあるとして、そこが当所の倍の仕事ができないなら、普通は納得いきませんよね。

「出張なのに、大型犬と小型犬で値段が違う」
大型小型で、値段が違って当たり前じゃない?って思われるかもしれませんが、預かりの訓練所なら別ですが、出張の場合は、かかる費用のほぼ全てが技術料なので、犬の大きさで料金が変わることは有り得ません。


とりあえずすぐに思いつくのはこのくらいですが、ご参考にしていただけると幸いです。

また思いついたらアップいたします。