『愛犬を殺す飼い主のモラルハザード』東京練馬エルフドッグスクール 中野 杉並 世田谷 武蔵野市 西東京市 出張しつけ訓練

『愛犬を殺す飼い主のモラルハザード』東京練馬エルフドッグスクール 中野 杉並 世田谷 武蔵野市 西東京市 出張しつけ訓練






先日、あるSNS上で、愛犬がひき逃げにあったので犯人の目撃情報を求めているという投稿がありました。

ひき逃げはもちろん許されない犯罪です。
しかし、投稿を見て思いました・・・

なぜ愛犬に車道側を歩かせていたのか

そぉ。その飼い主は、散歩中に愛犬に車道側を歩かせていたのです。
トイプードルさんでした。
運転手からも非常に見えにくい小型犬種です。
もし飼い主が愛犬に壁側を歩かせていれば、防げた事故かもしれないと思うと、やりきれない気持ちになりました。


今朝、コリーのトレーニングをしていると、中年男性がウェスティーを連れて、黙ってこちらに近づいてきて、勝手にコリーの匂いかぎをさせはじめました。
また『身勝手なモンスター飼い主』だとイラッときましたが、ウェスティーさんがとても楽しそうだったので、そのまま嗅がせてあげました。
そのうち、コリーの方がうっとうしそうな態度をとりはじめたので、ここいらでこの『身勝手なモンスター飼い主』がひいてくれないかなぁと思いましたが、そこは『身勝手なモンスター飼い主』ですから、こちらのことはおかまいなしです。

このような場面で、大型犬が小型犬に噛みつくケースは非常に多いです。

『身勝手なモンスター飼い主』のせいで、被害を受けるのは犬達です。
かたや噛まる被害をうけ、かたや狂暴な犬のレッテルを貼られる。


世の中には犬猫が嫌いな人達もいます。
確かに根っから苦手な人もいるでしょうが、実は、犬猫嫌いの人の中には少なからず『身勝手なモンスター飼い主』が嫌いだという人がいることをご存知でしょうか?
自宅玄関前に小便大便をされる。
猫に餌をあげて片付けない。
そんな『身勝手なモンスター飼い主』が嫌いだから、犬猫も嫌いになったという人は少なくないんです。
毒餌が撒かれたなんて事件は、これに由来するところもあるのではと考えます。


我々は、自分の中のモラルについて、今一度見つめ直すべきなのではないのでしょうか?

あなたのその行動は、周りの人にとっては迷惑ではありませんか?

もう一度声高に言います!
モラルハザードは、愛犬を殺します!