【訓練士とドッグトレーナーは違う職業?】愛犬のしつけ問題は一人で悩まず相談を♪ 東京で出張トレーニングなら安心のエルフドッグスクール 練馬 中野 杉並 世田谷 武蔵野市






訓練士とドッグトレーナーって違う職業なんですかね?

時々、ペット業界の人ですら、これらを違う職業だと言う人がいますが、ご自分の無知をさらして歩いているようなものですね。

言い分としては、簡単に説明すると、

訓練士=犬を訓練する人
ドッグトレーナー=飼い主に飼い方を説明する人

として区別されるようです。

上記の説明の無知さが、わかる人にはわかりますね。

犬を訓練できても、飼い主さんの飼い方や考え方を変えることができなければ、問題の解決にはいたらないし、そもそも犬を訓練できない人間が、どうしてそれを飼い主さんに説明できるのでしょうか?

少し考えればわかることなんですけどね。

一般の方ならともかくとして、ペット業界で働く人間が、訓練士とドッグトレーナーを分けて話した時点で、僕はその人の技量もその程度であろうと予測してしまいます。

料理人とコックさんは別ですか?
医者とドクターは別ですか?

そーゆーことです。