『お散歩デビューしたけど歩けない?』愛犬の問題行動 いつまで放っておきますか?愛犬しつけなら安心のエルフドッグスクールにお任せください。東京 練馬 杉並 中野 世田谷 港 目黒 武蔵野市 西東京市

『お散歩デビューしたけど歩けない?』愛犬の問題行動  いつまで放っておきますか?愛犬しつけなら安心のエルフドッグスクールにお任せください。東京 練馬 杉並 中野 世田谷 港 目黒 武蔵野市 西東京市

愛犬をご自宅に迎い入れ、ワクチンの接種が終わったら、待ちに待ったお散歩デビュー♪
でも、愛犬とのお出かけを楽しみにしていたのに、外に出したら一歩も歩かない・・・なんてことは少なくないです。

「うちの子、お散歩嫌いなのかな?」なんて心配いになっちゃいますが、大丈夫!デビュー初日からスタスタ上手に歩ける子なんていません。

大切なのは、愛犬が自分から歩き始めるまで待ってあげること。また、自発的に歩けるように促してあげることです。

動かないからといって、グイグイ引っ張ったり、尻込みしているのを引きずったりは絶対にしないでください。
オヤツやオモチャなどで興味をひいて、上手に最初の一歩を促してあげましょう。

首輪に違和感を感じている場合もありますので、ハーネスなどの首輪以外のグッズにしてあげると、それだけで歩けちゃうなんてケースもあります。

外の環境に慣らすために、まずは抱っこでお散歩をというのも今ではセオリーとなっていますが、その際は、恐怖の押し付けにならないように注意してください。ハードル(刺激)は、愛犬が乗り越えられる高さにしてあげて初めて意味をなします。
愛犬が、何に不安を抱えているのかを理解してあげましょう。

前述したように、首輪を嫌がっている場合もありますし、知らない人とすれ違うことに不安を感じている場合もあるでしょう。車やトラックが通る時の地面の振動がイヤなのかもしれないし、50m先にあるお店ののぼりが風ではためいているのが怖いのかも。

不安の対象がわかったら、それから離れた場所で練習しましょう。
一般的には、一週間もすれば歩けるようになるのがほとんどですが、それ以上かかっても歩けないという場合は、早めにプロに相談することをオススメします。
練習の仕方が間違っていたり、心臓や関節が悪かったりする場合もありますからね。