変わる常識。意識改革は常に犬のためにあれ。

変わる常識。意識改革は常に犬のためにあれ。




まだ眠そうなお顔www

最近は、夏場は6時台のお伺いでも珍しくなくなったなぁ。
一昔前なら「え?6時にお願いするお宅があるんですか?」って驚かれたけど、今は飼い主さんの方から「早ければ早いだけいい。」と依頼される。

20数年前、JKCの本部訓練競技会は夏期大会もあって、明治公園の焼けたアスファルトでやってた。
今みたいに犬に負担がかかるって考えに及ぶ人が少なかったし、思い返せば結構無茶苦茶な時代だった。たったの20年前。

常識は時代と共に変わって、今じゃ炎天下に散歩なんて非常識だという意識が広まって、10年後はまた違う常識になってるんだろうなぁ。

犬のために勉強するのが常識の時代を作るぞ!