愛犬に苦痛のない診療を受けさせたいなら

練馬区・杉並区・中野区にある、約160ほどの動物病院にアンケートを送らせていただき、現在集計中。

その中の1つで「ハズバンダリートレーニングを知っていますか?」という質問に、「知らない」との回答が約8割。

まだまだ周知されていないんだなぁと実感しました。

ハズバンダリートレーニングは、診察の際の動物への苦痛を軽減するためのトレーニングです。
獣医さんだけでなく、飼い主さんにも絶対知ってもらいたい知識だし、そのためのトレーニングプロセスを理解して欲しいと願っています。

そのために、世の中のドッグトレーナーは、獣医さんとの連携を密にとり、知識と技術の普及に努めるべきだと思います。