訓練士?ドッグトレーナー?何が違うの?

よく、訓練士は強制訓練、トレーナーは誉める訓練って言われるけど、一般の方が言うのは仕方がないとして、ペット業界の人間がそんなこと言ってどーすんだろ?(´ω`)

面白いことに、一般的に訓練士と呼ばれそうな人達は、あまりそこにこだわらない。
逆に、自分をトレーナーに属させる人達は非常にこだわる(´ω`)

そこにこだわる人間は、ドッグトレーニングを全体として捉えられないのだから、シャットアウトしてる分だけ技術力が劣ると思うのは僕だけだろうか?(´ω`)

僕は訓練士と呼ばれても、トレーナーと呼ばれても、別にどっちでもいい。

なぜなら、いいものはどんどん取り入れるから。

Tタッチだろうが、フラワーレメディーだろうが、アニマルコミュニケーションだろうが…
いいものはどんどん取り入れる。

なぜなら、僕の仕事は、「飼い主さんと愛犬をあるべき関係にしてあげること」だからだ。

そのためならなんでもする。
知らなければ教えも乞う。

訓練士だろうがトレーナーだろうが、そんなことはどーでもいい問題だ。