【各地でお散歩会ブームですね】 愛犬のしつけ問題で困ったらまず相談♪ 東京で出張トレーニングなら安心のエルフドッグスクール 練馬 中野 杉並 世田谷 武蔵野市

【各地でお散歩会ブームですね】  愛犬のしつけ問題で困ったらまず相談♪ 東京で出張トレーニングなら安心のエルフドッグスクール 練馬 中野 杉並 世田谷 武蔵野市






そこかしこで『お散歩会』開催されていますね。
お散歩会ブームの到来です。

ブームにのるのはいいのですが、公共のルールは守って欲しいものです。

当所の近所の石神井公園や光が丘公園でも、例に漏れずお散歩会が開かれています。

しかし、主催者も参加者もマナーが悪くて、地元の一般の利用者さんからは苦情も多いです。

10頭前後の犬連れ集団が、あっちへいったりこっちへいったり。
中にはロングリードでフラフラフラフラ。
主催者からは、「絶対にリードは引かないでください!犬に負担がかかります!」

いやいや・・・
あなた方はそれでいいかもしれないけど、お散歩会に参加しているのは、何かしらの問題を抱えている人なので、それがリードも引かれずこっちに向かってくる姿はちょっと誉められたものではありません。

広場に着けば、みんなで大きな輪になって場所を占領。
しつけ教室の邪魔しちゃいけないと、一般の利用者さんが遠慮する始末。

これでいいのでしょうか?

お散歩会を開くなら、ぜひ一般の利用者さんに配慮をしてください。
参加者の方々も、ご自分が参加したお散歩会の主催者が配慮に欠けていたなら、ぜひ教えてあげてください。
注意することがはばかられるのなら、いっそのこと、他のお散歩会に移りましょう!