犬のしつけに失敗したくなかったら、オヤツは使うな!!

「オヤツを持ってると言うこときくけど、持ってないと全然言うこときいてくれない」
なんてこと、よくありますよね。

そもそも皆さんは、愛犬へのご褒美は、オヤツだと思っていませんか?

えっ?違うの?って思われた方。
全っ然違います。

愛犬へのご褒美は、皆さんの『愛犬を誉める言葉であり、撫でる手なんです!!』←ここメッチャ強調!!

オヤツはあくまでも、こちらに集中させ、指示を理解させるための、きっかけにしか過ぎません。

もしもあなたの愛犬が、オヤツを持ってないと言うこときかないワンちゃんならば、今日からオヤツはあげないでみてください。

…と言いたいところですが、いきなり無くすと、逆に言うことをきかなくなってしまうケースもありますので、まず…

オヤツを持って指示を出します→言うこときいたら、10秒間いっぱい誉めて撫でてあげます※ここメッチャ重要→その後、少し落ち着いてオヤツをあげてみてください。

大切なことは、愛犬とオヤツの関係ではなく、愛犬とあなたの関係を大事にすることを、再認識することです。

オヤツに頼って、誉めることを怠けていませんか?

可愛い可愛いワンちゃんは、あなた自身に誉めてもらうことを待っていますよヽ(´▽`)/