犬の訓練としつけトレーニング 犬の社会化期とパピーパーティー

一般的に仔犬の社会化期は生後4〜13週齢頃と言われ、犬種によって多少の前後はあるものの、およそ生後12〜14週のどこかで、この社会化期終焉の瞬間が訪れると言われています。

しかしながら、生後2〜5ヶ月齢程度の子犬であれば、修正的社会化が可能であると言われ、仔犬の性格を見ながら、4〜13週齢の間に経験できなかった社会化をやり直すことが可能であるという見方もあります。

つまり、その仔犬に合った適切なペアの選別や社会的刺激の選別ができるなどの高度なテクニックを持った技術者の元であれば、生後5ヶ月前後までは社会化はやり直せると言うことです。※あくまで机上論ですが。

だとしても、パピーパーティーに参加可能な月齢は、せいぜい6ヶ月までだろう。※それでもギリギリもギリギリって気はしますが…

仮に、社会化のできていない生後11ヶ月の犬と、社会化のできていない生後4ヶ月の犬を一緒にすれば、生後4ヶ月の仔犬が後に犬嫌いになるトラウマを残す可能性が少なくないのは、想像に難しくないはずだ。

パピーパーティーってのは、ただ仔犬同士を遊ばせてればいいってものでは無くて、仔犬の性格を見抜き、適切な遊び相手を選別してあげられるだけの高いスキルが必要です。

パピーパーティーは、仔犬に社会性を身に付けさせるためには必要不可欠ですが、決してそのことを見謝ってはいけない。

人慣れ音慣れ等も同じです。