子犬の出張しつけトレーニングは東京エルフドッグスクール『エルフのパピートレーニングがたった4回な理由』




先日こんなお問い合わせをいただきました。

「他所では、パピーコースは10回くらいなんですが、こちらではたったの4回なんですか?」

はい。4回です。
逆に、パピーに10回も何を教えなきゃならないのでしょうか?


パピーと呼ばれる時期は、生後6ヶ月くらいまででしょうか?これ自体も決まってはいませんが。
しかし、当所の考える『パピートレーニングが必要な月齢』は生後4ヶ月未満の子犬です。

大抵子犬が皆さんのお宅へやってくるのが生後2〜2ヶ月半頃。
それからしばらくご自分でしつけてみて、プロの手を借りようと考えるのが生後3ヶ月頃になりますので、週一ペースでお伺いになれば、パピートレーニングが4回終わった時には、子犬は生後4ヶ月です。

生後4ヶ月以降は、子犬のパーソナリティーが如実に現れ始めるので、トレーニング内容はパピートレーニングほど単純なものではなく、更に高度なものになっていきます。

そもそも子犬のしつけに必要な項目は、
・トイレ
・甘噛み
・無駄吠え
の3つです。
これに加えて、
・ハウストレーニング
・呼び戻し
が基本的な当所のパピーコースの内容になります。

上記の項目は、トレーニングというよりは、普段の飼い方に左右されるので、当所では週一で飼い主さんに飼い方説明と、次回までにやっておいていただきたい課題を出しています。

通常であれば、4回で充分覚えていける内容になっています。
不安であれば、もちろん+数回足すこともできますが、最初の時点で10回セットにする必要はないと考えています。