ドッグトレーニング 噛みぐせ チワワ

昨日、僕が依頼を受けたわけじゃないけど、7歳の噛みつきチワワと会った。

とあるペットホテルにお泊まりにきてて、そこの従業員さんに、「これって治るんですか?」って聞かれたから、ちょっと見てみた。

犬舎越しに静かに手を出してみたら、僕の手の匂いを少し嗅いで、しばらくしたら震えながら唸り始めた。
そのまま手を出せば、間違いなく噛みにくる子だ。
既に犬歯は削ってあるけど、機嫌のいい時は触れるらしい。

僕の手の匂いを嗅ぎにこれたし、「これは治るけど、こういう性格の子は絶対に強制的な訓練しちゃダメだよ。」って教えたら、そこの従業員さんが、「やっぱりそうなんですか…」って言うので詳しい話を聞いてみたら、以前他の訓練士さんにトレーニングしてもらった時に、舌が紫色になるくらい押さえ込まれて、以来余計に触れなくなったって…

当たり前だ。あまりにも犬を知らなすぎるよ(-_-;)
チワワに何で強制訓練が必要なんだ?
下手すりゃショック死しちゃうんだぞ。