愛犬の問題行動 本当にそのままにしてていいんですか?「ダックスの異常な吠え癖の原因は・・・」東京練馬のエルフドッグスクール 杉並 中野 世田谷 武蔵野 ドッグトレーナー ドッグトレーニング

愛犬の問題行動 本当にそのままにしてていいんですか?「ダックスの異常な吠え癖の原因は・・・」東京練馬のエルフドッグスクール 杉並 中野 世田谷 武蔵野 ドッグトレーナー ドッグトレーニング





先日、お付き合いのあるペットショップに顔を出した時に、ホテルにお預かりのダックスさんがいました。

スタッフから、一日中吠えていて参っている。どーにか直せないかと聞かれました。

どれどれと僕と目が合った瞬間に、ワンワンワンワンとけたたましく吠えちゃいました。

さて、何が原因なのか・・・

しばらく様子を見て、僕はスタッフさんに訊ねました。

「この子、ちゃんと愛されてる?」

スタッフの答え。
「う~ん(;´д`)愛されてるとは言えないかもしれません。」

やっぱりね。
この手の情緒不安定は、愛情不足からくるものです。
飼い主さんが愛していないとは言いません。
しかし、愛し方がズレてるんです。
こちらの愛し方と愛犬の受け取り方がズレてるんです。
それを直さないと、この手の情緒不安定は直らないんです。

愛情とは、「愛でる」ことではなく、「慈しむ」ことだと思っています。