『愛犬の、来客時おもてなしマナー』愛犬を笑顔に♪しつけ訓練は安心のエルフドッグスクール 東京練馬 中野 杉並 世田谷 目黒 武蔵野市 西東京市

『愛犬の、来客時おもてなしマナー』愛犬を笑顔に♪しつけ訓練は安心のエルフドッグスクール 東京練馬 中野 杉並 世田谷 目黒 武蔵野市 西東京市






今回は来客時の愛犬と飼い主さんの「お・も・て・な・し」マナーについてお話します。

「お」お出迎えはおしとやかに
大切なお客様に吠えたり、飛びついてお洋服を汚したりしては困りますね。
来客時に吠える犬は、喜んでいる場合と警戒している場合とがあります。
来客時に嬉しくて過度に興奮してしまう子は、普段から欲求不満である場合が多いです。適切な運動・引っ張りっこ等の遊び・匂い嗅ぎなど、犬の本来持つ欲求をしっかり充たしてあげましょう。
警戒で吠える場合は、怒ったり無視しても無意味です。抱っこしてあげたり別の部屋に連れてくなどして不安を軽減してあげる必要があります。お客様におやつをあげてもらうのも効果的です。

「も」持ち物は届かないところへ
バッグやコートなど、お客様の手荷物は犬に届かない場所へ置きましょう。
おしゃべりしてる間に、バッグをかじられたりコートにオシッコをひっかけられては大変です。

「て」テーブルマナーを教えましょう
豪華なおもてなし料理も、気づいたら愛犬がテーブルの上でむさぼっているかも。食事中にワンワン要求されるのも煩わしいですね。
普段から人間の食べ物は与えないなどのケジメをつけましょう。

「な」なにをしてるかの把握を
お子様連れの場合は特に注意が必要。子供は悪気なく犬の尻尾を引っ張ったり、高いところから投げたりしがちです。
おしゃべりに夢中になっていると思わぬ事故が起きるかも。

「し」しつけは1日にしてならず
来客時にだけお利口にできる子はいません。結局ものを言うのは日々のしつけです。
お客様に笑われないように、吠えない・噛まない・待てるくらいのしつけは普段から練習しましょう。