『ほめると子供はダメになる?犬もダメになる?』愛犬を笑顔に♪しつけ訓練は安心のエルフドッグスクール 東京練馬 中野 杉並 世田谷 目黒 武蔵野市 西東京市

『ほめると子供はダメになる?犬もダメになる?』愛犬を笑顔に♪しつけ訓練は安心のエルフドッグスクール 東京練馬 中野 杉並 世田谷 目黒 武蔵野市 西東京市






『ほめると子どもはダメになる』著・榎本博明(新潮新書)
現在こちらの本を熟読中。


センセーショナルなタイトルですが、要は、暗に子供は誉めなきゃいけないという呪縛に囚われるなよという内容です。

これは犬にも言えることで、この10年で「しからない!誉める!」を売りにしたトレーニングが盛んに行われてきました。
今もそうでしょう。

誉めるのはいいこと♪なるべくならしかりたくもないしね♪

ただ、これはまた欧米と日本では文化レベルで違いがあるので、褒め方にも違いがあるんですよ!

それを説明できないプロと名乗るトレーナーが多いので、犬のしつけはおかしな方向へ進むのです。

欧米と日本の文化差異をきちんと理解した上で、誉めるとは何かを説明する。

それができるトレーナーは、ほとんどいません。

私の知り合いのトレーナーは、意見交換がしっかりできているので、その事ももちろん理解しています♪