『愛犬の嘔吐 緊急性のあるなしをどこで見極める?』愛犬を笑顔に♪しつけ訓練は安心のエルフドッグスクール 東京練馬 中野 杉並 世田谷 目黒 武蔵野市 西東京市






犬が嘔吐するって、それほど珍しくないですよね?

ですがもちろん、重篤な症状からくる嘔吐もあるわけで・・・

一体どこで見極めればいいの?ってのがわかりにくいですよね。

僕は獣医さんじゃないし、これは大丈夫なんて言えるわけはないけど、経験からアドバイスするなら、

【様子見てもいいかな】
月に数度で1日のうち1〜2度程度、未消化のフードを吐く

【病院行った方がいいかも】
1日の中で3度以上吐く。だけど、食欲も元気もある
・・・元気はあるかもしれませんが、1日に3度以上吐くことは日常的ではありません。誤飲や病気のサインかも。

【すぐに病院へ!】
1日に3度以上吐いて、食欲も元気もない
・・・嘔吐+元気消失は怖いです。経験上、このような症状は誤飲が原因のケースが大半でした。すぐに病院に連れていった方がいいと思います。


もちろん、上記以外の症状なら大丈夫という話ではありません。
膵炎などでも嘔吐の症状はみられます。

愛犬を守れるのは飼い主さんだけですから、おかしいと思ったらすぐに病院へ行きましょう。