『人生の楽しみ方が上手な人は、愛犬のしつけも上手』愛犬のしつけ問題で困ったらまず相談♪ 東京で出張トレーニングなら安心のエルフドッグスクール 練馬 中野 杉並 世田谷 武蔵野

『人生の楽しみ方が上手な人は、愛犬のしつけも上手』愛犬のしつけ問題で困ったらまず相談♪ 東京で出張トレーニングなら安心のエルフドッグスクール 練馬 中野 杉並 世田谷 武蔵野






昨日の雨で、桜がイッキに散りましたね。
イッキに散ったので、石神井川沿いの桜並木はまるでピンクのじゅうたんです。

キラキラと舞う桜吹雪も美しい。


一分咲きの桜を見て、
「なんだ。まだまだじゃねーか。」
と言う人もいれば、
「これからどんどん咲いてくるぞ。」
と言う人もいる。

満開の桜を見て、
「やっぱ桜は九分咲きじゃないと。」
と言う人もいれば、
「息を飲むほど美しいね。」
と言う人もいる。

散った桜を見て、
「汚くて興がさめるな。」
と言う人もいれば、
「まるでピンクのじゅうたんだ。」
と言う人もいる。

感じ方は人それぞれだけど、きっと後者の方が美しいと感じる物事に出会う数が多いわけで、前者より幸福と思える数の多い人生だ。

人生は、他人の欠点を探しながら生きるより、長所を見つけながら生きる方が何倍も幸せではなかろうか?

そして、犬をしつけるとは正にそういうことです。

愛犬の欠点ばかりを見るのではなく、良いところを探して誉めてあげることの積み重ねなのです。