『盲導犬の是非!障害者の無知による虐待が酷すぎる!差別と言うならまずマナーを守りましょう!』愛犬を笑顔に♪しつけ訓練は安心のエルフドッグスクール 東京練馬 中野 杉並 世田谷 武蔵野市 その他






西武池袋線急行、帰宅ラッシュ時の社内で、人混みの中に伏せさせられた盲導犬がいました。

盲導犬を連れて電車に乗ることを悪いとはいいません。

しかし、なぜラッシュの時間帯に、社内で伏せさせるのでしょう?
足の間に座らせて、盲導犬をガードしてあげることはできないのでしょうか?
ラッシュの時間帯ではなく、乗車の時間をずらすことはできないのでしょうか?
少しでも空いている、先頭車両まで行って乗ることはできないのでしょうか?

お連れの方は健常者でした。
この方のアシストで目的地に行くことはできないのでしょうか?

視覚障害者がラッシュ時に電車に乗ってはいけないと言っているのではありません。
もう少し、命ある感情あるパートナー「盲導犬」に対して、思いやりをもって欲しいしと思っただけです。

盲導犬は便利な道具ではありません。
自分の生涯を捧げて尽くしてくれる、この上ないバディです。

最近、障害者の方のマナーの悪さが目立ちます。
障害は、身勝手を許してもらえる免罪符ではありません。

私は手話を習っています。
なぜなら、障害者の方にも、同じようにチャンスを掴んでもらいたいと思うからです。

同じように、マナーは守ってほしいと願うばかりです。