愛犬の問題行動 本当に直したいなら 東京練馬のエルフドッグスクールまで【犬に触るトレーナー、触らないトレーナー】練馬 杉並 中野 武蔵野 新宿 世田谷 しつけ トレーニング

愛犬の問題行動 本当に直したいなら 東京練馬のエルフドッグスクールまで【犬に触るトレーナー、触らないトレーナー】練馬 杉並 中野 武蔵野 新宿 世田谷 しつけ トレーニング



昨日の日経新聞に、予備校講師もAIに変わるという記事があった。

ドッグトレーニングの世界では、5年程度の内に半分はAIに変わるのではないかと思っている。
昨今の動物行動学ブームがドッグトレーニングのAI化を加速させるはずだ。

なざなら、行動学はドッグトレーニングの基本だが、誰でも学べるし、理解すれば一生ものの知識だ。
それに、行動学は将来多少の変更はあったとしで、すでにほぼ不変だと考えられる。

実際、依頼犬に触れずに、飼い方接し方だけを指導するトレーナーはものすごい増えた。

上記のトレーナーは知識はあるが、知識はいつでもAIにとって代わられる。

常々言ってきているように、プロトレーナーに必要なのは、知識と経験とセンスだ。
今後は、知識だけのトレーナーはAIに代わられる。

依頼主はすでに、愛犬に触れないトレーナーに疑問を持っている。