愛犬の問題行動 本当に直したいなら 東京練馬のエルフドッグスクールまで【日常に潜むマズルコントロールとホールドスチール】練馬 杉並 中野 武蔵野 新宿 世田谷 しつけ トレーニング

愛犬の問題行動 本当に直したいなら 東京練馬のエルフドッグスクールまで【日常に潜むマズルコントロールとホールドスチール】練馬 杉並 中野 武蔵野 新宿 世田谷 しつけ トレーニング






「マズルコントロールやホールドスチールといったトレーニングは強制訓練だからやめましょう!」

って言われて久しいですね。

当所も、体罰や威圧のトレーニングはもちろん避けています。

でも待てよ・・・

あれ?
歯磨きってマズルコントロールじゃない?
爪切り・ブラッシング・抱っこってホールドスチールだよね?

マズルコントロール・ホールドスチール・強制訓練って言うと、ものすごく悪いことしてる感じだけど、実は形を変えて日常に潜んでるんですよね。

じゃあ大切なことは?

【抑圧なのか受容なのか】
を理解することです!

力で押さえつけ、抑圧・屈服させるのではなく、系統的脱感作トレーニングによって、犬に受け入れてもらうこと。

写真の抱っこだって、言ってみたらホールドスチールだもの。

でも全く力で押さえてないですよね☺️
犬自身が受容して、脱力してくれています❤️

プレッシャーが無いから気持ちも軽いね