犬のしつけ トイレトレーニング

トイレトレーニングですが、とにかく「失敗しない習慣と成功する習慣」をバランスよく両立させることです。
失敗させないだけなら、サークルに閉じこめておけばいいのですし、逆に部屋に放しっぱなしにしていれば100%失敗します。
大切なのは「失敗される前にトイレに連れていくこと」です。
「サークルからの小まめな出し入れ」と「目を離す時はサークルに戻して」がトイレトレーニングのセオリーになります。
それと、トイレが成功した時にだけあげる、特別なオヤツがあると効果的です。失敗した時は、叱らずに黙って片付ける。これは最近では当たり前になりましたね。
そもそも、失敗しちゃうほど長い間放しっぱなしにしちゃダメだということです。