ドッグランでのマナーについて考える

ドッグランでのマナーについて考える



ドッグラン内での犬同士のケンカや、飼い主トラブルは後を絶たない。

そもそもルールとマナーは違う。

ルールは、そのドッグランを使用する上で必ず実行しなければならないもので、例えば車は赤信号では止まらなければならないというもの。

対してマナーは思いやりであって、お互い様の精神論といっても過言ではない。
つまり、決まりはない。あくまで個人の価値観だ。

そう考えると、マナーの向上を考えるより、自分と価値観の合わない飼い主とは距離をおいた方が手っ取り早いか。

例えば私の価値観であれば、ランに入ってきて即オフリードにする飼い主とは距離をおきたい。
カーミングシグナルの表現・読み取りが下手なワンコさんも、ケンカになる可能性が高いので近づかない。
マナーが良くても危険犬種には近づかない。

まぁ、そもそもドッグランに行くことが無いんですけどね。