僕は、食事はワンコとシェアしたいタイプです。

僕は、食事はワンコとシェアしたいタイプです。

ドッグカフェやレストランで、お行儀よく待っていられるワンコを、僕は別に賢いとは思っていないし、立派だとも偉いとも思いません。

なので、僕はワンコと一緒に食事に行ったら、犬が食べても大丈夫な物はシェアしちゃうので、うちの子はとても欲しがります。
落ち着いて食事はできません。
ですが、一緒に楽しく食事しています。

特に待たせたり伏せさせたりのトレーニングはしていません。

それが良いことなのか悪いことなのかは飼い主が判断すること。
結局、犬が自分で決めることはできません。

僕の好みは、聞き分けのいい子より、手を焼くくらいがちょうどいい。
それだけのことです。

これでもプロのドッグトレーナーとして、20年以上やってますけどね(笑)