愛犬の幸せのために【まったく感動しない犬塾】犬を知るための応用行動分析学講座

愛犬の幸せのために【まったく感動しない犬塾】犬を知るための応用行動分析学講座

【まったく感動しない犬塾へのご質問】
皆様からいただいた、どんな質問疑問にもお答えいたします。

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

Q: 当方全くのど素人ですが、かなり基礎から学べる講座なのでしょうか?

A: はい。基本的なことからスタートしています。実際に犬を飼っている、または飼ったことがあり、応用行動分析学に興味を持っている方でしたら、誰でも理解ができるような授業になるよう心がけております。

Q: 講座を学ぶと、どの程度のレベルになれるのでしょうか?

A: 応用行動分析学の理論を系統的に誰かに説明できるレベルにはなれると思います。

Q: 受講すると、どのような実践に役立つ知識を得れるでしょうか?

A: プロの方でしたら、依頼者への説得力のある理論的な説明ができるようになるでしょうし、普通にワンちゃんと暮らす方でも、犬を思い込みや擬人化して接することなく、犬という生命を尊重した生活を与えてあげることが可能になると思います。

Q: 受講日に都合がつかない時は、別日に振替は可能ですか?

A: はい。同回の別曜日に振替て受講できます。

Q: 講義内容の雰囲気等が分かるサンプルなどはありますか?

A: YouTubeの動画があります。
https://youtu.be/DN8MDNYEkG4
こちらは1年ほど前の授業内容で、現在はさらにわかりやすい授業に進化しています。

Q: 講義のzoom録画などは可能でしょうか?又、動画共有などをしており後日に再度見れるような仕組みなどあるのでしょうか?

A: 録音録画はできません。また、アーカイブ動画もございませんので、大変だとは思いますが、10週でしっかりご理解いただければと思います。
予習復習をしていただき授業を受けていただければ、テキストを読み返すだけで思い出すことが可能なように作ってあります。

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
愛犬のための応用行動分析学を学ぶなら
【まったく感動しない犬塾】

(日)コース
4/4、11、18、25
5/2、9、16、23、30
6/6
時間 10:00〜12:00

(火)コース
4/6、13、20、27
5/4、11、18、25
6/1、8
時間 19:30〜21:30

通常料金 ¥55,000

友割: 友人知人と同期同コース申し込みで20%off

〜授業内容〜
第1回【犬を知る】
犬の感覚器の人間との違いや犬種の特徴を勉強して、犬を犬として認めてあげる手始めとします。

第2回【行動の発達】
犬は生まれてからどのように大人になっていくのか。その過程でベストな接し方とは何かを学びます。

第3回【古典的条件付け】
なんでインターホンで吠えるようになってしまったのか?なんでゴハンの準備を始めると吠えるようになってしまったのか?などの疑問がここで解明されます。

第4回【オペラント条件付けの基本4パターン】
吠える・噛む・引っ張るなどなど、犬の行動がどのようにして強まったり弱まったりするのか。そのプロセスを解説します。

第5回【三項随伴性と消去】
みなさん、ダイエットに失敗したことはありませんか?何かにチャレンジしても途中でやめていませんか?今まで行われていた行動が行われなくなる。つまり行動が消去される。いったいなぜ行動は行われなくなるなるのでしょう?

第6回【阻止の随伴性】
正の強化トレーニングでよくある勘違いが、この【阻止】という行動です。いったいなぜ勘違いしてしまうのか?必見です。

第7回【行動強化スケジュール】
さあ、いよいよ学んだことを使えるようにしていきます。行動の強め方弱め方の手順や注意点をまとめてお話しします。

第8回【カーミングシグナル】
カーミングシグナルとは、一言でいえば犬語です。ここでは取っ掛かりを勉強します。

第9回【犬の特殊な問題行動】
そもそも犬と人は生き物として違いますから、人には無い欲求など、行動に様々な違いがあります。よくある思い違いを修正して、正しく犬と向かい合いましょう。

第10回【認知機能とドッグコグトレ】
昨今注目されている犬の認知機能について解説します。また、認知機能の低い犬へのアプローチもお教えします。