犬の問題行動は『治す』って考えるより、何がその行動を引き起こさせているのかを探るんだ!

犬の問題行動は『治す』って考えるより、何がその行動を引き起こさせているのかを探るんだ!

昨日カウンセリングしてきたワンコが久しぶりに凄い子で、散歩中ずーーーっと吠えっぱなし!
本当に止むことない。

どーやって治すか?

治さないよ(笑)

ロングリードに付け替えて、リードに負荷をかけなくしたらもぉ吠えない。

で、実際吠えない。
もちろんまだ0にはならないけど、トレーニングの方向性が見えた。
あとはやるかやらないか。

「いったいどーなってるんですか?」って飼い主さんビックリ。

吠えるからやめさせようとリードを引く、声をかける。
だから吠える。

全ては犬達が何を考え、どうしてそのような行動をするようになったかを見抜く。
見抜いたら原因を排除して、犬達が自発的に望んだ行動をとれるように環境を整える。

ほとんどの犬の問題行動は、人間の声のかけ方や生活のルーティン改善で治っちゃう。

だから、他所でダメだったらうちに相談してください。

今日もたぶん1犬のトレーニングが終了する。
あの有名なトレーナーさんに、「目に殺意がある」と言われた子。