ドッグトレーナー選びのポイントは?まぁ、私は私自身が最良と思ってやってるんですけどね(笑)

「良いドッグトレーナーの選び方を教えてください」

というご質問をよくいただきます。

私自身が私の理想とするトレーナーであるわけなので、このご質問の答えは
「私のようなドッグトレーナー」
ということになってしまうのですが(笑)

冗談はさておき、

常識的に考えて、こんなトレーナーはやめるべきという点を数点あげておきますので、ご参考までに

【犬種で料金が変わる】
預りのトレーニングの場合、スペースやエサの量が違うので料金が変わるのはわかります。
ですが、当所のような出張トレーニングで大型犬・小型犬で料金が変わるのは理由がないので、こういうトレーナーはやめといたらどーですか?

【1回のトレーニング時間が長い】
1回のトレーニング時間は、実質トレーニング時間が30分、
カウンセリング兼トレーニングで1〜1時間半でしょう。
1回の実質トレーニングが1時間を越えたところで、愛犬の集中力は切れて疲れてくるので、質の良いトレーニングはできませんよ。
カウンセリングにしたって、1時間丸々カウンセリングすれば問題点は見えてきます。あとはトレーニングしながら軌道修正していきます。
不必要に長いトレーニングは、途中で無駄な世間話が始まったり、無駄な説明が多くてダラダラしゃべってると思いますよ。

【飼い主を責める】
「犬に悪いところはない、全てあなたが悪い」的な責め方をしてくるトレーナーは即刻やめましょう。
根が支配的なので、トレーニングの成果がでなくても、全部あなたのせいにされます。

【トレーニングに暴力を伴う】
トレーニング方法の選択肢の最初に暴力や威圧を伴う選択をするトレーナーは、無知なので即刻やめましょう。
熱が出たら抗生物質と解熱剤と決めてる医者にはかかりたくないでしょ。

【話が難しい】
医者でも教師でも、難しい内容を難しく説明することは誰にでもできます。
トレーナー自身が理論をきちんと理解していたり、何度も説明してきた経験があれば、難しい内容でもわかりやすく説明してくれるはずです。
これに関しては、皆さんの方もわからないことはわからないと聞きましょう。
なんとなく聞きにくいトレーナーなら、もうやめてもいいんじゃないですか?たぶん相性悪いですよ。

【単純に何かイヤ】
説明する必要もなくやめておきましょう。


まぁこんなところでしょうか?
私も経験やその時々で、どんなトレーナーが最良であるかの価値観は変わっていきますから、現時点で思いついたことを書いてみました。

ドッグトレーナーに依頼するときは、数件問い合わせて、一番気に入ったところにお願いした方が賢明ですよ。

大切な我が子の教育者探しなんですからね!