愛犬のトレーニングはいつから始めるのがベストか?迎えたその日からがベストです。問題行動専門ドッグトレーナー【東京・練馬・杉並・中野・世田谷】

今朝、公園でトレーニングしてたら、それを見ていた他の飼い主さんに
「トレーニングって生後いつからがベストなんですか?」って聞かれた。

トレーニング中だったので
「おうちに来たその日からスタートした方がいいですよ」
と答えてしまったのだけど、もぉちょっと詳しく教えてあげればよかったと思ったので、ここに書きます。

トレーニングは、何を教えるかによって、教えはじめの時期が変わります。

愛犬との共生のための、トイレトレーニング・無駄吠えの防止・加減のきいた噛みつき・お手入れ慣れ・人犬社会化などの、いわゆるしつけトレーニングであれば、生後4ヶ月より前にスタートして、生後6ヶ月頃までには終了させたいです。
特に人犬社会化トレーニングは、4ヶ月越えるとグンと難しくなります。

逆に、4ヶ月以降6ヶ月頃から始めたいのが、ヒールトレーニング(横について歩く)・お座り伏せ・お手・持ってこいなどの科目トレーニングです。
こちらは、理解力の高まった頃からスタートした方がスムーズです。
訓練競技会・アジリティ・フリスビーなどは、当所では6ヶ月頃から始めています。
そもそも当所は訓練競技会系トレーニングは下手なので、それが目的の場合は他所をオススメします。

当所のように、問題行動専門のドッグトレーナーの場合、何歳でもトレーニングできますが、2歳を越えた犬のトレーニングは断るトレーナーもいます。
2歳前後を境に、問題行動の修正は極端に難しくなります。

なので当所では、生後4ヶ月未満のパピートレーニング・パピーパーティーをメチャクチャお勧めしています。
この時期のトレーニングは、問題行動を修正するためのトレーニングではなく、問題行動を予防するためのトレーニングです。
ハッキリ言って楽です。

当所のプラチナパピーコースでは、ワンちゃんをご自宅に迎えるその日から、ワンちゃんの性格に合わせてカウンセリングアドバイスするので、メッチャクチャ有意義です。