強制トレーニングから脱したいならクリッカーを理解しろ!【愛犬の問題行動専門ドッグトレーナー】エルフドッグスクール

本当の意味で【強制じゃないトレーニング】を行えるのはクリッカートレーニングだけです。
なぜならクリッカートレーニングではコマンドを使わないからです。
つまり、指示しないわけだから当然強制になるわけがないんですね。

では、なぜコマンド無しでトレーニングが成立するのか?
たぶんそこが理解できていないので、クリッカーを使う人が少ないんですね。

クリッカートレーニングを説明する際に「クリッカー音=良いこと、と認識させる」という説明をする人はたぶん理解できていないと思います。
なぜのら、誉める声だって=良いことですからね。クリッカーを使わずに誉めるだけでも犬に良いことと伝えられますよね。

クリッカー音は、犬にとっての正解音(ピンポーン○)なんです。厳密には、彼らにそう理解さてもらう。つまり、「クリッカー音=正解音」なんです。
なんだそれだけ?って思うかもしれませんが、実はこれは重要なことで、例えば皆さんがクイズ番組を見ていて、ピンポーン○やブッブー×の音がなければ、自分の回答があってるのか間違ってるのかわかりませんよね?
ピンポーン○が鳴るから、自分の答えが正解だったとわかるわけです。

じゃあ「good」の声かけでもよくない?と思いますが、これはクリッカーの0.1秒の無機質な音が都合がよくて、goodの声かけだと、声かけの間に犬が他の行動をとってしまったり、感情が高ぶりすぎて何を誉められたのか明確でなかったりします。声をかける人によって、やったりやらなかったりなんてことも発生します。

クリッカートレーニングは、犬にコマンドをかけずに自発行動が起こるまで待つトレーニングですから、一切の強制はありません。

ただし、クリッカートレーニングで行動が強化された後、コマンドを付けることはあります。Do itトレーニングがそれですね。

まぁトレーニング方法はたくさんあるので、クリッカートレーニングだけが正義ではありませんけどね。

#柴犬 #豆柴 #黒柴
#トイプードル
#ミニチュアダックス
#ヨークシャーテリア
#ゴールデンレトリーバー
#チワワ
#パピヨン
#ボストンテリア
#ポメラニアン
#マルチーズ
#ウェルシュコーギー
#ミニチュアピンシャー
#ミニチュアシュナウザー
#ジャックラッセルテリア
#ラブラドールレトリバー
#フラットコーテッドレトリーバー

東京都・練馬区・杉並区・中野区・新宿区・千代田区・中央区・文京区・港区